karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋は行事が多いですね〜🍁🍇⛳️

今日は秋晴れ☀︎
今週も毎朝旦那様を職場まで送ってます🚗

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180919092529j:plain

はい、おでんしか入ってませんね。

さて、今週末は岩手の水沢大会があります。
ここの会場は、普通の畳を使う数少ない大会なのですが、毎年人気が出て参加者が多く、とにかく狭くて。。。
そして、ここでは一度も入賞したことがありません。苦笑
10月は、国文祭とその練習もありますし、新潟大会もあります。
その合間を縫うような形で町内会行事も入れていかなければなりません。
まずは、グランドゴルフの打ち合わせは終わりましたが、だまこもちの会の打ち合わせもそろそろしなくてはなりません。
本当は、婦人部長の私がいなくても行事を開催してほしいのですが、そうもいかないらしくて面倒くさい。
面倒なことがとにかく苦手です。
出来ることならやらずに済ませたいし、まとめて一回に済ませたい。
事あるごとに「やっぱりそれは部長がやった方が良いのでは?」と、言われる度に「だから他の人がやればいいのに、誰もやらないから仕方がなくやってんのに。。。」と、いつも心の中でブツブツ言ってます。
町内会は、持ち回りで2年毎に交代してるのに、婦人部は何年も変える気も変わる気もないらしいです。
子供達の保護者会の役員が終わってやれやれと思っていたら今度は町内会!
いつまで続くことでしょうね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180919092511j:plain

まず、野菜ぎっしりの春巻き!
中に火が通ってるので揚げずに焼いてます。

そして、ブリの照り焼き!

f:id:karutakko-muratan:20180919092456j:plain

ブリは、天然よりも養殖の方が脂がのってて美味しい!

そして、最後に私が大好きだけど旦那様のテンションが上がらない筑前煮です。

f:id:karutakko-muratan:20180919092444j:plain

でも、あまり甘くしないと旦那様も食べます。
鶏肉と人参とインゲンと椎茸が旦那様が好きな具です。
私は根菜大好きなんですがね?
次男がいたらもっと喜ぶのになぁ。。。

そうだ!
次男にもフライパンで作る炒めないでできる筑前煮の作り方を教えてあげよう!

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬