karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バズレシピも試してみる~太らないおかず!

 今日も雨ですね🌂
昨日も雨でした。

昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20200421090306j:plain


「ビデオ整理して、お口しか動かしてないんだからお弁当作ってもらうことないのよ~」と、お義母さんは言いますが・・・
ま、これくらいしか出来ませんからね。

昨日のヒルナンデスで出てきていたバズレシピの料理研究家リュウジさん!
Twitterで人気らしいのですが、凄いですね。
そういえば、私も本を購入してまだ1回も作ってなかったなぁと思いました。笑
あまりに簡単過ぎて、本当に美味しいのかなぁ❓的な心配もありました。

お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

  • 作者:リュウジ
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

料理本を見るのが大好きなのですが・・・
この手の小さ目の本は、実際料理を作る時には見辛いのでした。
なので中々作るまでには至ってなかった。


こちらは割と大きいので作りながらでも開いていられますね。

ネットで検索してプリントアウトして使ってるものもありますが・・・

この人の「サバ缶(水煮)を使った電子レンジで作れるキーマカレー」とかとっても興味湧きました!
簡単で美味しいといえば絶対にやってみたい私でした。

こういうのは、お昼に作って試しておいて、夜に残ってたら旦那様にもあげる!みたいな感じで取り入れたいですね。

一日雨でしたが・・・
お義母さんにお弁当を届けて~午後からは「ハローワーク行こう」と思い立ち、来週の認定日までにもう1回職業相談しに行く必要があり、行ってきました。
すぐ前の駐車場が丁度あいててよかったです。
なんたって雨に濡れるのが大嫌いなのでね。
できるだけ濡れたくなかったのでラッキーでした。
ま、あっという間に終わってすぐに帰って本屋さんに寄ってからお肉屋さんに行ってスーパーに寄って帰ってきました。

そこからは外に出ずに夕飯の事考えながら色々なパソコン業務もして・・・
なんとなく漠然と何を作ろうかなぁとか思ってる時間が結構長いんですよね。

特に最近は、「野菜をたくさん食べよう」週間ということで(勝手に)
昨日は、タンパク質の割合が少な目でした。


月曜日にお肉屋さんがポイントデーなので・・・
毎週、月曜日に「牛・豚・鶏」の3種類を購入しておいて、1週間回すのですが・・・
お肉屋さんのお店の人とも顔なじみなので、お肉を頼めないで考え中の時もレジに並んでる時も、お店の奥のお肉をカットしている人がわざわざ前にきてくれて「注文してますか?」とか「レジどうぞ」と、言ってくれるのがありがたいんですよねぇ。。。
割と、並ばないタイプのお店では消極的で中々合間をぬって注文したりできないタイプなんですよねぇ。。。笑
誰かに声かけられるのを待ってるタイプです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200421090252j:plain


結果的には、あまり何も考えておらず炒め物が3種類にもなってしまった。


f:id:karutakko-muratan:20200421090235j:plain


黒酢炒めは、この後に春巻きの皮で包んで焼き揚げするはずでしたが旦那様が帰ってきてしまったので、そのまま!

モヤシ青椒肉絲は、バズレシピです。
こちらも焼肉のたれ使ってますね。
リュウジさんのレシピにもたくさん焼肉のタレが出てきます。
牛肉100gしか入れてません。
ニラも傷みそうになってたので、焦って炒めました。


f:id:karutakko-muratan:20200421090220j:plain


そして、そろそろ冷凍していたご飯が無くなりそうでしたのでご飯も炊きました。


f:id:karutakko-muratan:20200421090206j:plain


でも、折角夜にご飯を炊いても炊きたてを食べずに~勿体ないので🍙二つ作りました。


f:id:karutakko-muratan:20200421090150j:plain


ブリのカマ焼きと一緒に基本的には塩おにぎりです。
海藻類が足りない旦那様には、のりも!

皆さんは、おにぎりは🍙派?〇派?
私は小さい頃から母親が〇で、自分で握るのも〇派でした。
三角おにぎりは今でもそんなに上手にできません。
でも、一応旦那様には三角にしました🍙

日本酒も旦那様が買って来たのと私が買ってきたのと2種類を飲み比べ!

f:id:karutakko-muratan:20200421090129j:plain

今夜は何にしようかなぁ?
ではでは~🎶