karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高清水の『和の酒倶楽部』~締め切り近し!

 今日は曇り☁
そこまでどんよりしてませんが、おそらく降ってくるのでしょう。

私のフォレスターは、診療所の横の車庫に置いてますが・・・
毎日通っていて急に気付きました。

「あれあれ~?外?中?」  

f:id:karutakko-muratan:20210904103552j:plain

正解は、中でしたね。
風除室の中に使っていない長男の自転車置いてますが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210904103542j:plain

そこの奥にひっそりと~でも「見てみてここにいるよ~」って言ってるようにアピールしてかわいく咲いてます。
おそらく雨水が根を伝っていったんでしょうねぇ。。。
なんともかわいいので家族LINEに貼りました。
忙しい(長男)のか寝てる(次男)のか?
まだ、旦那様しか反応してませんがね。

さて、高清水の研究員でもあり、競技かるたでも尊敬してやまない方から、今年も送られてきましたぁ!
自動的に送られるのでしょうが、申込を書くのも面倒な私はLINEで「今年もよろしくお願いします」と注文してます。

f:id:karutakko-muratan:20210904103423j:plain
今年もこの季節がやって参りました!

8月の終り頃に郵送でお知らせがくるので、本当に忘れた頃に1回目が届くため、毎回大喜びしちゃいます。笑笑笑

「誰なの?秋の贈り物???」って、思うのですが

「高清水だろ」

「あ、自分で頼んだヤツか」と、毎回驚いてる自分に改めて驚くのでした。
いい加減学習しろよって話ですね。

さて、イタリアーン🍷な次の日は必ずと言っていいほど純和食が食べたくなる私です。

f:id:karutakko-muratan:20210904103529j:plain

冷蔵庫整理も兼ねて、こんな感じにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210903102507j:plainf:id:karutakko-muratan:20210904103515j:plain
一昨日が左で右が昨日

よく考えると我が家のメニューは、まず「今夜何食べよう?」ではなく「今夜何飲もう」から始まりますね。
今回は日本酒でした。

f:id:karutakko-muratan:20210904103515j:plain

でもビールしか見えませんね。
実は、コスパがいい日本酒を2本購入して飲み比べしたんですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210904103502j:plain

大体1000円前後のお酒を買うことが多いのですが。。。
980円くらいだと2本買っちゃったりします。
今回は、北鹿の雪中貯蔵が980円だったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210904103449j:plain

けど、思ったよりもごま油系が多かったですね。
照り焼きは、仕上げに山椒を振るのでいい感じの和風になります。

ピーマンと蒟蒻の雷炒めは、赤唐辛子2本入れたら辛かった!
焼きナスの上に豚バラ肉と玉ねぎ焼いて甘酢にしてのせるのは、ミョウガをたくさん入れましたがやっぱりちょっと油が多めでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210904103438j:plain

旦那様の枝豆の食べる量で判断できるのですが。。。
枝豆をいつまでも食べてる時は、油が重たく感じる時なんですよね、おそらくは。。。

私だけが食欲旺盛なようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶