karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アカウント内容の変更!

 今日も曇ってます☁
でも、洗濯物はベランダへ!

昨日は、9月12日のリモート支部会議の参加者へ、ミーティングIDやパスコードを送った後で、あと準備することあるかなぁと思いましたが、ホストも自分がやるからまぁなんとかなるかな?ということに!
最近思うのは、全日本かるた協会が一般社団法人になると同時に今の役が私に回ってきて。。。
他の支部は、1~2年で交代しているというのに、ウチの支部は誰かが交代してくれるわけでもなく、定年もないからこの役いつまでやればいいのかなぁという疑問です。
特別嫌なわけではありませんが、ただ子供の頃やっていたかるたが好きで、競技かるたを本格的に始めたのも40過ぎてからでそこから全国大会に出るようになって、50歳までにB級(2段)になれればいいかなぁくらいに思ってたんですよねぇ。
それが今では好きなかるたもできないのに、役員としての仕事だけは色々あって。。。
ま、それでも今は次に引き受けてくれる人のためにも、「そこまで大変ではありませんよ~」って、思えるように仕事内容を簡潔にまとめて引継ぎできるようにするまでですね。

さて、昨日は旦那様に頼まれて、スマホケースを注文してあげました。
それは楽天でしたが、注文するのは久々で。。。
受注のメールがこないので「あ~やっぱり・・・」
実は、2年前の鹿角からこちらに戻る際に使っていたWi-Fi環境でbiglobeさんに「メールアドレスだけ残して!」と頼むのを忘れて解約してしまったらしく。。。
そちらのメルアドが使えなくなってしまっていたのでした。
あれまぁと思いましたが、そのメルアドで登録していたのがどうやら楽天Amazonでした。
でも、今回旦那様が「機種を詳しく教えないと、カメラの穴の位置がずれる」というので。。。
仕方なくまずは楽天の連絡先を使えるメルアドに変更してから、メールでお店に伝えました。

ついでに今日Amazonも変更しましたが。。。
今まではAmazonを語る迷惑メールがたくさん届いていても、本物は違うメルアドに届いてるから大丈夫!と思ってましたが。。。
今日からは慎重にしなければいけませんね。
でも、セキュリティ的におそらく迷惑メールとしてはじいてくれるでしょうから、大丈夫かな?

とりあえずひょんなことから結果的には旦那様のお蔭で、アカウント内容の変更はきちんとしてないとダメかな?と思い直しました。
にしても何でも買い物は私に注文して貰うって、ウチの家族って何なのかしら?
自分で買い物したりプレゼント贈ってくるのは長男だけですね。

さて、昨日は・・・
ワクチン2回接種もしたし~ということでお義母さんを週末どちらかウチに呼んで一緒にご飯を食べようと提案して、義妹さんにショートメールしました。
「土日のうち、当直が当たってる日があれば教えて下さい」と
「丁度今夜泊りです」というので、まずは早速昨日に決定です。

お義母さんが好きなものを何種か準備致しました。

f:id:karutakko-muratan:20210905095813j:plainf:id:karutakko-muratan:20210905095752j:plain

昔ながらのいなり寿司が大好きなんですよね。
今回は、「わさび昆布の佃煮」も酢飯に混ぜてみました。ちょっとピリ辛です。

f:id:karutakko-muratan:20210905095804j:plainf:id:karutakko-muratan:20210905095718j:plain
久々にお義母さんもお呼びして。。。

かぼちゃの含め煮も好きですし、ウチのは出汁で煮てからお醤油も入れるので酒の肴にもいい感じです。
焼鳥は、最近我が家はフライパンで焼く焼き立てにはまってます。
特に旦那様が大好きで「塩」が断然美味しいんです。

f:id:karutakko-muratan:20210905095731j:plainf:id:karutakko-muratan:20210905095740j:plain
いなり寿司とカボチャが大好物なお義母さん用に!

とうもろこしもこの時期は青森のブランド品「嶽キミ」が美味しいんです。
秋田ではとうもろこしのことを昔から「キミ」と呼びます。
あさりの酒蒸しもありますが、画像ではあまり見えませんね。

f:id:karutakko-muratan:20210905095731j:plain

ビールで乾杯しました。

f:id:karutakko-muratan:20210905095718j:plain

次男にビデオ電話しておばあちゃんと会話してもらったり・・・
昔話が色々時代が交差してましたが、ずっとしゃべりっぱなしのお義母さん!
久々なのでかわいい?息子と存分におしゃべりしてもらいました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶