karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高清水頒布会「和の酒倶楽部」届きました!🍶

今日は日差しが眩しい!
でも、寒いですね!

さて、大分に行く前に届いていたのですが。。。
昨日、開けました。

f:id:karutakko-muratan:20181101092309j:plain

昨年に引き続き、今年も高清水の頒布会申し込みました。毎月1回2種類届きます。
昨日は、冷たくして飲むと美味しい方をいただきました。
毎日一杯だけいただきます。

さて、昨日のお義母さんに持って行ったお昼です。
お義母さんは、義妹さんと一緒に食べると言ってましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20181101092246j:plain

これを持って行ったついでに、プリンターをお借りして一気に「だまこもちの会」の回覧用と招待状を印刷しました。そして、至急で回覧してもらってます。笑
ま、どうせ毎年同じような方々が参加してくれるので、なんとかなると思うのですがね?
とりあえず明日の打ち合わせは、直前準備の役割分担ですね。
明日の打ち合わせ資料も印刷して行かなくっちゃです。

今週末は、またまた日本海合同練習会もありますので、参加の取りまとめもしなくっちゃです。
その次の週は、北海道・東北支部支部交流大会(団体戦)もありますので、その前の練習でもあります。
今回も仙台から参加する方も!

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181101092221j:plain

ブロ友さんの記事を参考にして決めました。
豚肉の細切りは、片栗粉で一旦霜降りにしてますのでトゥルン!としてます。
ニンニクの芽とタケノコとパプリカに玉ねぎ!
旦那様の好きなタケノコもたくさん入ってます。
味は、オイスターソース系ですよ!

f:id:karutakko-muratan:20181101092158j:plain

そして、日本酒のために馬刺しも!

f:id:karutakko-muratan:20181101092134j:plain

私はにんにくと生姜と両方使います。
この他にブリのカマも焼く予定でしたが、旦那様がお昼の会議でお弁当が出たので余ってしまったというエビ入り天丼もふたりで分けて食べました。

そういえば。。。
先日の大分での打ち上げでの嬉しい出来事!
麦焼酎の炭酸割りを7杯くらい飲みましたが、九州の人達は「焼酎のお湯割り」がお好きなようで「お湯割りを世間の人は間違ってる」と、聞いたことがありましてその話をしたのでした。
「焼酎のお湯割りは、焼酎を入れてからお湯を入れる人が多いけど大間違いで、お湯を注いでからそこに焼酎を入れるのが本当だ!」という話をして!
「わかりやすく言うと硫酸に水を注いだら絶対にダメで、水を入れた容器に硫酸を入れて希釈するのはOKなんだよね!」と言ったら「わかる~!」と言ってくれた人がただ1人!
はい!高清水勤務の方です!
これが本当に嬉しく、今まで同意を得たことが一度もなかったんですよねぇ。。。
いつも「その例え、全然わからない」と言われてました。
「理系なら理解される!理系あるある~」でした。
そこから益々楽しくなったと言うわけでした。(笑)

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬