karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷蔵庫整理!〜気持ちがスッキリ✨

 今朝は、山形にいる長男からのLINEで目が覚めました!
昨日の夜中に、ひょんなことから長男の中学ソフトテニス部からの友達で高校まで一緒だった人の話題になり。。。
おそらく、研修医になってるからどこにいるか検索してみたら、横手病院に勤務してました。

秋田大学医学部時代もソフトテニス部続けていたらしく、写真があったけど金髪でわからなかった。
かるたやってる医学部の子も一度一年生の時に金髪になってたから、もしかしたら医学部運動部一年生の恒例となってるのか?笑
後で聞いてみようと思いました。

さて、今朝はなんとなくずっと読んでなかった新聞をまとめ読みしました。

ニュースはネットやテレビで見てるので、巷の県内の話題とかそういう必要なものだけ読めばいいので楽ちんだ!

数日前の新聞で見つけました!

f:id:karutakko-muratan:20210220115004j:plain

数年前に紹介しましたが、Eテレでそんなに前から続けて放映されてたんですね。
5年前くらいにYouTubeの「何にでも牛乳を注ぐ女」を何度も観ていた長男!
私と姪っ子もハマって。。。
しばらく色々観てました。


【歌】何にでも牛乳を注ぐ女



幼い頃から画家の描いた絵本だったり、美術館に博物館によく連れて行ってましたが。。。
何か残ってるはず!と、思ってましたが、2人とも記憶力がいいので、一度観たものや一度聴いた曲も全て忘れない。
ま、ピアノも何か残ってるんでしょうね。
カラオケには役立ってるみたいです。笑

そんな話を長男とLINEしてました。

さて、冷蔵庫整理をして、ずっと前に買った鯛焼きを食べてないことに気付きました。
この鯛焼き袋に入ってまして、機嫌がすごく長くて買ってみたのですが、美味しかったです。
私は真っ先に餡子を食べてました。
旦那様用にはカスタードクリーム残してます。

というわけで、次男とのコーヒータイムに出しました。

f:id:karutakko-muratan:20210220114948j:plain

レンジでチンして熱いので、ワックスペーパーにくるんでだしました。
和風のたい焼きをワックスペーパーで!笑
しかも、「どら焼きできたよ〜!」といって出してるし。。。
こんな時でも私のことを昔からよくわかってる息子達は、「鯛焼きって聞いてたけど、どら焼きって言われて、見たら鯛焼きだった」だそうです。

と、何が起こってもあまり動じたり、焦ったりしない次男です。

夕飯は。。。
月曜日に買ったお肉が最後の桃豚のしゃぶしゃぶ肉300gとなりました。
豚肉を出して。。。
しゃぶしゃぶ肉で食べるより、焼いたりした方が喜ぶからなぁ。。。と、蛇腹豚の角煮風に決定!
煮卵も一緒にすると、卵に豚の脂が付いてしまうので、別にして味玉で!

野菜が足りないので、キャベツもドイツソーセージと一緒に炒めました。
周りに申し訳程度の頂き物のカラフルミニトマトも並べて!

f:id:karutakko-muratan:20210220114934j:plain

豚の角煮も日本酒用に残してましたが、やはり少し前にテレビで見たクリームチーズのタレ漬け!
味玉と同じ残ってたすき焼きのタレで漬けてみました。
これが思ってた以上に旦那様に好評で。。。

日本酒にもワインにも合うと思ってたら、「これ、旨い!日本酒に合う」と、高清水の純米大吟醸で堪能してました。

よかったよかった!


角煮の作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

普通に角煮はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp



ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶