karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

手術後の付き添い🏥

 今日は暖かくて、昨日から雨降ってます。
屋根の上に積もっていた雪の塊が落ちる音が凄かった。

さて、昨日の午後から旦那様の手術のために近所の整形に行きました。
結局、前の人の手術がおしてるらしく。。
1時間遅れで始まりました。
準備万端整った頃に検温が。。。

「37、4℃?」

まさかの微熱ですね。
でもまぁ、病室暑いしねぇってことで。。。
「ここまできて中止ってことにはならないよなぁ。。。」と、旦那様心配になってる!

結局、先生が来て「熱高くなったの?心配だなぁ」というので、

「元々平熱が高いので、暑いとしょっちゅう微熱で面会とかダメになったりしてますので、時期に下がるので問題ないと思います。」と伝えました。
誰にも会わないようにしていたので、コロナの可能性はほぼ無いでしょうということで決行!

手術室が病室のすぐ前で。。。(大分後に知りましたが)
チェーンソーのような音が。。。
え?ここでやってたの?じゃ、これ旦那様の手術か。。。って事で色々初体験!

とりあえず、手術後のために整理整頓しました。

f:id:karutakko-muratan:20210113233245j:plain

何でもすぐに取り出せるように!

手術は、1時間半くらいで終わって、先生の説明が。。。
脊柱管狭窄症なのですが、背中の筋肉が硬く、そのせいで変形していってたようで。。。
まずは、削れるだけ全部削ったそうです。

「これで、痛みとかなくなればいいですよねぇ。長年苦しんでたのでねぇ。」と言うと

「本当にねぇ」と先生ともおしゃべり。。。

この痛みや痺れは、手術で完全に治る人と痺れが残る人もいるそうですのでね。
それでも、以前よりは確実に改善されるでしょうからきっといい方に進む事でしょう!

昨日は、隣で痛がってる旦那様を横目に食事!

f:id:karutakko-muratan:20210113233232j:plainf:id:karutakko-muratan:20210113233215j:plainf:id:karutakko-muratan:20210113233158j:plain

20時くらいに次男が来て付き添い交代しました。
寝具やその他の説明をして帰りました。

次男は点滴を見るためか?
暗闇の中、課題をしていたようですね。
凄いな!

今朝は、色々家事をして10時くらいに交代しました。
顔色も良く、尿の管が取れて。。。
昨日とは、別人のように元気になってました。
トイレにも何とか行けるみたいです。

昨日の夜は、部屋の模様替えとかしてきて。。。
次男もびっくりしてるかも。。。笑

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶