karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あったかカモ鍋🍲

 今朝は、ゆっくり目に起きて。。。
昨日のうちに新しく骨つきの鶏肉で出汁をとっておいたので、久々にお餅も焼いてお雑煮にしました。
今朝は、久々に体重も減りましたので。。。笑

あ、画像がありませんね。
ビジュアル的には地味です。
でも、味は美味しく出来あがりました。

昨日の雪は本当にヤバかったですね。
車庫のドーム型の屋根の上の雪が気になって、腰の手術のために一時外泊している旦那様が何度も次男を起こしますが、起きません。笑
うーん、まぁ男同士!
そんな息子にウザがられるような起こし方じゃまず起きないだろうなぁ。。。と、思ってみてましたが。。。

お昼に、準備出来るものを言って「雪かきする前に体力つけるから豚キムチ野菜炒めでも食べる?」とか言ってたら、ムクッと起きました。笑

お昼食べて食後のコーヒーを飲んだら、早速活動開始!

基本的に雪かきは、私は担当してません。
この時だけは、男の子を産んで良かったぁ!と、思う瞬間ですね。雪かきに関しては、お姫様扱いされてます。笑笑笑
実は、力持ちなんですけどね!

折角なので、家事以外はYouTube名人戦・クイーン戦をゆっくり観戦してました。
こんなにゆっくり二回戦まで観たのは初めてかもしれませんね。

結局、旦那様が脚立を抑えて〜と思ったけど、何と次男は50kgくらいしかなく、軽量なため隣のボイラー室から登って、屋根に乗って雪を下ろしてくれました。

途中一回ポカリを飲みに帰ってきて。。。
その後またひと頑張りするそうで、旦那様と私は買い物へ!

やはり、細くても男の子なので、力がついてるんですね。
「屋根の上だけで、家の前の駐車場全部やるより疲れた」とは言ってましたが、最後まで1人で頑張ってやってくれてましたね。
おばあちゃんの家の周りも。。。
なんか成長を実感しましたね。
改めて感謝です。

夜は、最後のカモを使って「鴨鍋」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210110102320j:plain

義妹さんから頂いた柿の葉寿司もありますので、〆のうどんは、私は遠慮してお寿司3個にしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210110102308j:plain

なんか高価そうなものが多いんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210110102257j:plain

病院食に散々文句を言ってる旦那様!
(まだ、一泊しかしてないのに。。。)
「ジャンクなものが食べたい」と言ってましたが、昨日はカモがあるからと思いとどまらせて。。。

割とヘルシー系で済みましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210110102241j:plain

アルコールもやめて。。。そば茶にしました。
寒いため、ポカポカ対策に戻します。

今日もまだ雪が降ってますが。。。
また、立ち往生とかすごいことになってる地域もありますし、秋田市の除雪も全くされず。。。
必要最小限で動くように新聞にも書いてましたがね。

今日もステキな1日を〜🎶