karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

朝から感動〜製品になってたんだぁ。。。

今日はゆっくり起きた土曜日です。
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

ちょこっと食べ過ぎなお義母さんのために!

f:id:karutakko-muratan:20190112103250j:plain

さて、昨日の夕方帰ってきた次男!
夜に友達と遊ぶことになってたけどその話なくなったようで。。。
ま、東京でも何度もあってる友達だからねってことで!
17時に次男を駅まで迎えに行ってその後に看護師さんにお願いして準備をしてもらっていたお義母さんを乗せて17:30にクリニックへ!

左腕の脱臼は治ってますが靭帯損傷がまだ痛みが取れず、装具をつけるように言っても「やだよ、こんなのめんどくさい」だそうで。。。笑
でも、玄関の階段の昇降!車の乗り降り!そして、駐車場からクリニックまでの所々の雪!そして、クリニック内のカーペット等など。。。
本当にヒヤヒヤもんでしたね!
ま、無事に送り届けてから、今度は薬局に行ったりお肉屋さんに行ったり。。。

次男が「スペアリブ食べたい」というので、買ってきましたよ!
そこから、お肉を仕込んで。。。
ご飯も炊いて。。。
でも、リクエストがあると楽ですね!

さて、次男のニキビの化膿傷!
結構大変なもので。。。
皮膚科で局所麻酔して切開して絞り出したらしい!
やっぱり気をつけなきゃダメですね。
その後に、麻酔効いてたから甘辛鶏手羽先を揚げてから食べようとしたら麻酔切れたらしく、全然美味しく食べられなかったようで。。。
なんかかわいそう!

で、今朝お風呂に入って自分でシャワーで傷口洗い流して先程ガーゼに軟膏つけて鏡を準備してたので貼ってあげたら。。。かなりの傷口でしたね!

そんでもって「なんの軟膏かな?ガーゼが黄色いからヨード系が入ってそうだね」と思い、検索してみました。

f:id:karutakko-muratan:20190112103237p:plain

こちらです。
白糖とポピヨンヨード?
なんだイソジンシュガーか。。。と、思いましたがね!

昔、30年くらい前まで働いていた病院薬局の製剤で大量に作ってましたが。。。
その時は、褥瘡(床ずれ)の患者さん用に作ってましたが原価が安過ぎて商品化されてなかったのに、今では商品になってたんですね。
次男のお蔭で朝からなんか感動。。。
やはり、需要があったんですね。
ほんと、砂糖とイソジン混ぜるだけでしたが。。。
kg単位で作ってたから。。。
商品化されて現場では助かってるでしょうね。

なんとなく懐かしく思い出した朝でした。

さて、昨日の夕飯は、遅くなりましたがこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190112103218j:plain


次男のリクエストですね!

f:id:karutakko-muratan:20190112103200j:plain

8時半過ぎてたので飲み会の旦那様も帰ってきて。。。
みんなで乾杯!

「せっかく◯◯と2人だけでゆっくりできると思ったのに。。。」と言ったら旦那様が「なんで俺が邪魔か?」と。。。笑笑笑

明日は、次男の成人式ですが。。。
私は、朝から合同練習会です。
旦那様に送迎をお願いします。

あーでも、目立たないような絆創膏にする?って言ったら。。。
「逆に大きなガーゼにして殴られた感!出してく」って、なんでやねん!
よくわからないAB型だ!笑

今日は、対戦カード作成に札合わせ!
頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶