karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

訪問者が多い?

 今日は曇り☁
朝は旦那様を送ってきましたが、帰りも迎えに行く予定です。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200625103730j:plain

久々に作った鶏ハムが中心です。
ぬか漬けと味玉も入れてます。

昨日はやけに訪問者が多かったですね。
最初は、近所に出来たアパートの管理者でゴミ収集所のゴミ箱の件でした。
最初から町内会費を4軒分管理者が払っておいてくれたらよかったのに・・・
別のゴミ箱を準備するということで。。。
けど、やはり置かれた場所の班がゴミ箱が多過ぎるとクレームがあったそうです。
結局、一緒のゴミ箱に入れて欲しいということになったそうな?
言ってくれれば回覧板で回したのにな~って思いましたがね。

二人目は、警察の人で・・・
毎年1回ここらへんの世帯を回って確認したりしてくれます。
「おふたりでお住まいなんですね。長男さんは自衛隊なんですね。次男の方は警察とか受けてみませんかね?」と・・・笑
やはり警察官も募集しても中々大変なようですね。
そして「アポ電詐欺」が今まさに秋田市に来てるということで・・・
一応、お義母さんにショートメールで気を付けるように伝えておきました。

三人目は、訪問者ではありませんが花のお手入れしていたら民生委員の方が。。。
この方、町内6個くらいを担当してくれてる人で、近所のおじさんもお世話になったりしたんですよね。
とてもありがたい存在です。
20年間も務めてくれたらしいです。

そして最初の訪問者が再度の訪問で、皆さんに同意の名前を頂いているという?
できれば1回で済ませてね~って思いながらもサインしました。

昨日は、お昼にお弁当を持って行った時にお義母さんが何を思ったのか秋田銀行のカードを作りたいのでパソコンの先生がきたら付き添ってもらう?と、話をしていて。。。
カードなんて・・・
ひぇ~~~~何でもすぐに忘れてしまうのに、暗証番号を書いたものを同じお財布に入れておく姿を想像してしまう~危険すぎる!
というと「そうかしら?」と、半分納得してくれましたが、パソコンの先生に聞いてみるというのですぐに先生にメールして。。。
事なきを得ました。

2~3日前からパソコンの先生とも色々メール交換していてよかったです。話がすぐに通って。。。
パソコンの先生は、水曜日に来てくれて・・・
今では殆どパソコンには触らないみたいなのですが。。。笑
旦那様が元銀行員だったので銀行の事は先生に聞けばいいと思ってるみたいなんですよね。

取り敢えず、毎日が色々なちょこっと事件が起きます。

今週末のweb会議の準備もしなければいけませんし、県協役員&構成団体等調査票もまとめなければいけないし。。。
にしても、メールに添付してもらう表を昨日ある県からはファックスで届き。。。
う~ん、これって私が再度打ち直してやるしかないんですよねぇ。。。

今日はお義母さんの受診日です。
その後、義妹さんの病院にも寄ってきます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200625103716j:plain

今週の挽肉は、ハンバーグにしました。
いつもはデミグラスソース系か煮込みハンバーグが多かったから、今回はおろしハンバーグにしてみました。
アルコール無しの日なので定食形式です。

f:id:karutakko-muratan:20200625103703j:plain

小さいのも1個焼いておいて、今日のお義母さん用のお弁当に!

f:id:karutakko-muratan:20200625103644j:plain

ご飯はもち麦も100g入れて炊きました。

ご飯はかまどさんで炊きます。


長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン


昨年公舎で購入していた小さ目の炊飯器は箱にしまって使ってませんね。
なんとなく、おこげも作ったりして・・・
その時々でお好みで自由に加減できるのでいいんですよね。
夜に3合炊いて、すぐに小分けにラップで包んで、それをアルミホイルに入れて冷凍します。
朝やお義母さんのお弁当用は、その都度電子レンジで2分10分チンすれば美味しく食べられます。
150gと80g(私用)の2種類で分けてます。

さてさて、今日もステキな1日を~🎶