karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紫外線利用&紫外線対策~週に10分は必要!

[ 今日はよい天気ですね☀
旦那様は自転車出勤です🚴
やっぱり朝の時間が有効に使えますね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200528092101j:plain


そして、このブログでは番外編の今朝の旦那様の朝食はこちらです。これに野菜ジュースとコーヒー飲んでます。

f:id:karutakko-muratan:20200528092115j:plain


出されたものは黙って食べる方ですが、毎朝違う朝食が食べたい旦那様でした。
旦那様が起きてくるまでにその日できる朝食のメニュー表を書いておきます。
そして、その中から選んでもらって大体5分くらいで出します。
新聞読みながら食べるので、できるだけワンプレートか丼物やリゾットにサンドイッチ系が喜ばれますね。
サンドイッチは、ホットサンドかこの形で!
大体、パンはトースターで3分、ご飯は冷凍してるので電子レンジで2分!
その間にフライパンでなんか作ったりして合体させる感じのメニューが多いです。

なので、ベーコンエッグなども土日はワンプレートで出しますが、平日の朝には、アツアツのご飯にキャベツの千切りをのせて、ベーコンも刻んで、上に半熟の目玉焼きをのせて「ベーコンエッグ丼」にして出します。

昨日は、そんな朝に丁度いい「豚肉と玉ねぎのソース漬け」の作り方をやってたので夜のうちに仕込んで置き。。。
パンを買ってきておきました。
朝は、4枚切り食パンを半分に切ってから耳の方に向かって切れ目を入れて、こんがり焼いて・・・
冷蔵庫に漬けておいた豚肉と玉ねぎのソース漬けをレタスと一緒に挟んで出しました。
食べやすくて美味しかったそうです。

こちら私の昼食とお義母さんのお弁当にも入れる予定です。

さて、表題の話題ですが・・・
5月~6月は1年で一番紫外線が強い時ですので、対策は万全に!と、言いたいのですが。。。
全く紫外線に当たらないのもちょっと病に陥る結果になることもあるんですよね。

紫外線は、肌や身体の老化を速めますが、ビタミンDの供給源でもあるんですよね。
なのでブログでも何度か言いましたが、カルシウムばかり一生懸命に摂っていても骨は強くなりません。
ビタミンDを摂ることによって始めてカルシウムの吸収率が上がるんですよね。それと適度な負荷ですね。
なので白くて痩せてる人は要注意です。
先日も結婚式のために真っ白くなりたくて、殆ど紫外線に当たらなかった花嫁さんが骨粗鬆症で骨が折れやすくなったという事例を見て・・・やっぱりそうだよねぇ。。。と、思いました。

そこで1週間にトータルで10分程度の紫外線照射は必要なんだそうです。
そこで私のおすすめは「手のひらを太陽に」です。笑
手のひらは、日焼けしませんよねぇ。。。

  • 日焼け止めクリーム貸して
  1. 持ってないけど・・・
  • え?持ってないの?

と、旦那様に驚かれる私です。
そうなんです。
帽子や日傘、サングラスに手袋にストールはしてますが・・・
UVカットクリームは特に塗ってません。
子供達が小さい頃の外遊び2時間させる時などは使ってましたがねぇ。。。
皮膚科の先生には絶対にダメ!って叱られそうですが。。。
まぁ、紫外線照射時間が少ない秋田だからできることかもしれませんがね。
それでも、2時間おきにUVクリームを塗り直すなんてできませんし・・・
そもそもぺトぺトしていて、肌への負担も気になります。
ということで紫外線対策としては、「極力露出を控える」ことですね。
けど、それでも今のところ顔とかにはファンデ塗ってるせいか?
シミとかは特に見当たらないので、UVクリームは必要ないかなぁと思って暑くてもガードだけしてます。
あ、朝用美白乳液はSPF50を塗ってますがね。それを顔と首に塗ってるくらいです。

化粧水の後、これ1本でOKなんです。
これが効いてるのかなぁ?

手や腕には高くて勿体なくて使えませんしね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200528092044j:plain


スペアリブを2種類にしました。
赤ワイン煮込みは、圧力鍋で15分やってから、フライパンに移して煮込みました。
ししゃもを魚焼き器で焼くついでに奥の方にスペアリブ並べて一緒に焼きました。笑

f:id:karutakko-muratan:20200528092031j:plain

焼く前の準備を見ていた旦那様

  • スペアリブが魚臭くならないかなぁ・・・
  1. 大丈夫だって!

かなり心配していましたが驚くほど香りはしなかったようで、バーベキュー的なスパイシーな焼いたスペアリブをたくさん食べてました。

やはり魚焼き器は、家庭のキッチンでは一番火力が強いので、これが一番手っ取り早くて喜ばれますね。
もっと魚焼き器を利用しようと思います。
あ、揚げ物の時にレンジの下の魚焼き器を引き出して、その上に新聞紙&キッチンペーパーのせて、その上にザルを敷いて、揚げたものをのせてます。(二度揚げの一時置き場にもいい)
これだと油は下の新聞紙が取ってくれますし、新聞紙とペーパーを捨てればバットとか洗わなくて済むんです。
そんな魚焼き器の使い方?もお勧めですよ~(^_-)-☆

ではでは~🎶