karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

この季節が到来~ちょこっとおしゃれに!

 今日も晴れてます☀
今日は全国的に晴れでしたね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200529090959j:plain

昨日は、前日に仕込んでおいた「豚肉と玉ねぎのソース漬け」三昧でしたね。
旦那様の朝食にこちら!

f:id:karutakko-muratan:20200529090929j:plain

私はお昼に頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20200529090943j:plain

食パンに切り込み入れて、こんがり焼いて・・・
冷蔵庫から出した冷たいソース漬けををレタスと一緒に詰めるだけですが、ギュっとして食べるとこぼれないし、温かいのと冷たいのとサクッとしていて中はジュワーっと歯ごたえも少しあって。。。
このレシピは、ある料理研究家の方がお姑さんに教えてもらったレシピらしいのですが、漬け込んでおくだけで、お弁当にもパンにもサラダとしても・・・万能選手です。

あとでまたサブブログにレシピ残しておきますね。

さて、昨日クロワッサンがストレッチ特集でしたので購入してきました。
するとこんな記事が。。。

f:id:karutakko-muratan:20200529101954j:plain

  1. ほら、私がいつも夏につけてるマスカラ!ブルーを勧めてるでしょ!
  • え?ブルーなんて、つけてたっけ?
  1. これだからね~。秋田大会でも「muraさん、今日はブルーのマスカラなんですね。涼しそう」って、舞台の下からでも気付く人もいたのに・・・まぁ、『マスカラ』のことを『マラカス』とか言ってるくらいの人だしね~。

ということで今更、特に旦那様には期待はしてません。

私も早速今朝からこちらを塗りました。

f:id:karutakko-muratan:20200529101940j:plain


昨日までは、真ん中のブラウンを塗ってました。
そして、上のまつ毛にしか塗りません。
最近マスクしてるので丁度いい感じですね。
その他、メイクで色は全く使ってないですし。。。
本当は、目力アップのためには黒が一番よいのでしょうが。。。
元々黒目の色や眉毛と髪が茶系なので、黒はちょっと目が負けちゃうんですよね。笑
とりあえず秋までは、ブルー時々ブラウンでいきます。

でも上の記事のモデルの方は「大人の目元」で美し過ぎますが・・・私の場合は年齢的にはもっと大人なのですが、童顔なのでイメージは全く違います。アハハハ

さて、昨日は午後から病院へ!
実は義妹さんが6月に手術するため、その説明を一緒に担当の先生から聴く予定になってました。
義妹さんの手術の時は、いつも頼って下さるので、付き添うことにしてます。
けど、昨日の先生は特に丁寧な説明で。。。

  • mura子さんでよかったよ~。あんな説明お兄だったら絶対に卒倒するよね。
  1. 確かに、〇さんは血とかダメだしね。

・術後歩けるまでにどのくらいの日数がかかりますか?
・手術経験者は臓器の癒着の可能性があると聞きますが、その場合は全摘に変更されますか?
・変更があった場合は、手術時間が大幅に増えますか?

と、3つだけ質問しました。
私の4つ下の義妹さんですので、血栓予防とか結構心配でしたが、次の日の夕方から歩けるようだったら歩いた方がいいということでしたので安心しました。
あとはお任せするのみですね。
また前日に麻酔医の先生からの説明があるというので、その時も再度行く予定です。やっぱり全麻ですので、説明は聞いておいた方がいいかなぁと思いますしね。
問題は、入院&手術の事をお義母さんにいつ伝えるか?ですね。

ということで、本屋さんに行ったりしてから帰りました。

夕飯はこちらです。

豚肉が100gにひき肉300gに鶏もも2枚あるので・・・
何がいいかなぁと思いましたが、豚肉100gを消費することに!

f:id:karutakko-muratan:20200529090912j:plain


野菜の中ではナスは大好きみたいなので・・・

  • うどんなんて珍しいなぁ
  1. アツアツのタレに冷たいうどんをつけて食べるんだよ~。

f:id:karutakko-muratan:20200529090857j:plain

ということで、写真撮る前に食べてましたね。

  • 旨いなこれ!

よかったですね。
つけダレは火を止めてからミョウガを入れて~大葉ものせて食べます。香りが何とも言えない美味しさ増しますね。

f:id:karutakko-muratan:20200529090842j:plain


そして日本酒には、あさりの酒蒸しも!

f:id:karutakko-muratan:20200529090825j:plain


昨日の日本酒はコンビニで買ってきたようです。

f:id:karutakko-muratan:20200529090808j:plain


最近は、食後のハイボールについついポテチ&チョコフレークを食べてしまう魔のループを断ち切ってましたが。。。

こんなもの発見して・・・

基本的には、ナッツ&あたりめ食べてますがね。
イカのげそが大好きな私たちです。
歯やあごの為にもカロリー的にも硬いさきいかを食べることが多いです。

ではでは~🎶