karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スペアリブは、煮込むより焼く!

 今日も天気がいい☀
昨日は、9時に出て11時にこちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20200328233828j:plain

ここは味噌が美味しい!
そして、レモンが入っていて爽やか!

12時過ぎ頃に花輪に着いて・・・
まずは実家に借りていた布団や椅子と中学生になる姪っ子に息子たちが使ってたテニスラケット&ケースを持っていきました。

何やら85歳の母親が微熱があるということで・・・
今は、熱があると受診も難しいから先に℡していった方がいいよ~とだけ言って帰ってきました。
そこから、旦那様と荷物の整理と車への積み込みをして、またまた秋田市に戻ってきました。

途中で妹からLINEで連絡取ってましたが、受診するまでが大変だったらしい?
こんな時ですからねぇ。。。

結局、インフルエンザでもなく新型コロナでもなく・・・
レントゲンや血液検査もしてもらい、腎臓にも肺にも異常がなかったらしいです。
それにしても℡で色々「ここに電話してください」と言われた時に、中々つながらなくて困ったらしい?
持病がないことが受診できるきっかけになったけど、「血圧の薬だけですか?85歳ですよねぇ」と、驚かれたらしい?笑

とりあえず、「抗菌剤出るだろうから、多少お腹も壊すけど言われた日数をしっかり服用すること」と伝えて安心しました。

秋田市に着いたらすぐに荷物を降ろして・・・

「ちょっとドライブしてくる」って、えーーーーーーーって、どんだけ運転が好きなんだろう?
往復5時間は運転したのに・・・(まぁ、私の車だったしね)驚きです。
遠い昔に、すっごい遠くから旅行で運転して帰った後に夕飯後に「グランツーリスモ」始めてた時にも驚いたこともあったっけ?

出来るだけ段ボールから出して・・・
また空箱何箱も車に積んで、買い物へ!


f:id:karutakko-muratan:20200328233812j:plain

スペアリブを焼いてる間に・・・

f:id:karutakko-muratan:20200328233754j:plain

まずは、乾杯!
チーズフォンデュとか野菜も食べられるので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200328233732j:plain


最近は、甘辛く煮込んだスペアリブよりも「昔、アメリカで食べたシンプルなスペアリブが食べたい」とか言い出し・・・

炭火もないし・・・
やはり家庭の火力で一番強い「魚焼き器」で焼いてみました。

f:id:karutakko-muratan:20200328233713j:plain


塩コショウでシンプルに焼いて、先日購入した「黒胡椒ペースト」をつけて食べました。
魚焼き器はいつも熱いうちにすぐに洗って・・・
次は、こちらも焼きました。
今回はぶりではなくハマチで!

f:id:karutakko-muratan:20200328233658j:plain

日本酒も飲みました。
今日は、1年間お世話になった公舎の最後の荷物を整理して、掃除して・・・
夜はみんなでお食事です。
そして、今日明日はホテルに泊まります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶