karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ネグンドカエデ「フラミンゴ」って言うんだぁ。。。忘れそう!

 今日は曇りです☁
朝に旦那様を職場に送って帰ってきたら、お義母さんと会って・・・
車庫のバイクの横に私の車を入れていたら、お義母さんが横で手を回して誘導してくれてました。笑

  • 送ってきたの?忙しいのに迷惑だよねぇ。
  1. まぁ、でも今年は駐車場借りないそうでして・・・
  • ただ単に送って欲しいんだろうねぇ。
  1. 昨日は、自転車でしたよ!
  • 自転車も着くと汗かくしねぇ・・・

という会話をして笑ってさよならしました。
なんだかんだ言って、お義母さん宅には3ヵ所の駐車場がありますが、その2ヵ所を私たちの車とバイクが占領しております。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200527095620j:plain

前の日のがあると楽ちんですね。

さて、表題の名前ですが、一度聞いたけど覚えきれなかったのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200527095603j:plain

こちらの木の名前です。
昨日も家を出たらこどもパトロールの方々ふたりがいらして・・・

  • すみません。これは花なんですか?あんまりきれいで見とれてましたぁ
  1. あ、何て言う名前かわからないのですが、木なんです。私も20年前くらいに友達に株分けしてもらったものなんですよ。
  • 見回りしていたらきれいだね~って思って立ち止まって見入ってました。
  1. どうぞどうぞ、この時期だけピンク色になって、ちょっと幻想的なんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200527095549j:plain

特に根元の方がピンクでしたねぇ。。。
昔は、三角花壇にはマリーゴールドとか植えてましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20200527095535j:plain

今では、シンボルツリーのヨーロッパゴールドよりも存在感が大きくなってしまってます。

f:id:karutakko-muratan:20200527095520j:plain

  • 門を入る時通れないからなんとかして

と、旦那様には邪魔にされてますが、観る人が見たらきれいなんだぁ~って思いまして、芝生のお手入れしてくれてる人に聞いてみたら

  • 何だったかなぁ?確かフラミンゴ?だったかなぁ?

というので、確かにフラミンゴに似てますね~ってことでネット検索してみました。

直ぐに出てきましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200527095506j:plain


これでスッキリしました。
いつも花の名前とか育て方とか色々聞かれても、これだけが「なんていうかわからない」と、応えてましたのでね。

にしても・・・
結構なお値段で売られてたんですねぇ。。。笑
私は、長男の幼稚園の友達の庭にあったこれを見て「きれいだね~」って言ったら株分けしてくれたんですよねぇ。。。アハハハ
そんな風に他のお宅のきれいなお庭を褒めたら頂いた!ってお花がたくさんありましたね。笑
これが凄い繁殖力で・・・
20㎝くらいだったのが、数年後には「邪魔」って言われてるし。。。
でも、本当にきれいなんですよねぇ。。。
道路側に無いけど、たまに見つけて眺めてくれる人がいて嬉しいです。

 丁度その時に町内会の会費も取りにきて・・・
あ、そうだった!婦人部総会の資料をまだ印刷してなかったということを思い出しました。
そこから、夕飯準備までに20部ずつコピーして・・・

夕飯はこちらです。
遅くなるといってたけど、割と早かった旦那様。


f:id:karutakko-muratan:20200527095444j:plain


前日は、日本酒飲んでなかったので・・・
日本酒にも合いそうなメニューにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200527095429j:plain


豆もやしは、辛子醤油で和えて!

サラダにもツナが入ってると日本酒にもいい!
いつもニセビール500ml1本(旦那様がそう呼んでる)飲んでから私が開けた本物のビール500mlの残りを旦那様飲んでいましたが・・・
昨日は、旦那様も最初から本物飲んでましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200527095415j:plain

ナスと豚肉のおろし照りだれも日本酒に合うので、喜んでましたね。
照りだれには、片栗粉が入ってるのでトロっとしてます。
大根おろしのジアスターゼで食欲出まくりますね。
(これ以上食欲出なくていいんですがね)
野菜の中でもトマト&ナスが大好きなようですので、昨日は比較的好きな野菜だらけでしたね。


f:id:karutakko-muratan:20200527095401j:plain


フェンス用のコンテナに植えたサフィニアが少しだけ咲いてきました。
今年は、パープルをやめてブルーにしてみました。
けど、かなりバイオレットに近い?
ペチュニア寄りの感じのサフィニアです。

f:id:karutakko-muratan:20200527095346j:plain

花手毬もうっすらと咲いてきてますね。
こちらは赤が大好きなので・・・スカーレットで!
こうやってみると家を建てた時に、サントリーで開発した苗をよく買ってきてたんですねぇ。。。

昨年1年間鹿角と行ったり来たりで、植物をよく見てあげられなかったので、今年は「芝生の再生」を業者さんにお願いしました。
ので、芝生の邪魔にならないようなひっそりとしたお花の色にします。
あ、スカーレットだけは強い赤ですがね。

ではでは~🎶