karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

古い手帳の行方は。。。

 今日は晴れてます☀︎
朝は私が職場まで送って、帰りは40分歩いて帰ってくる旦那様です。

昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20200407092707j:plain

頂き物に煮卵がデカイ!
毎日鶏肉食べてますね。

昨日、やっと2020年度の手帳に予定を書き写しました。
さすがに4月に入ってからは、新しい方にしなくっちゃ!と焦りが。。。
ずっとこの状態でバッグの中に存在させてました。

f:id:karutakko-muratan:20200407092648j:plain

なんとなく、引き出しから出してみました。
この前に一度、カラーの物を使ってたような気がします。
カバーの裏に、色々な写真やその年に重要だった物が挟んであったり。。。
スマホがあるから手帳を使わない人が多いと思いますが、手帳だけはアナログがいいですね。私だけかな?

f:id:karutakko-muratan:20200407094841j:plain
自分史?

昔から「メモ魔」というか「記録魔」でしたが、この白い手帳にしたのは長男が防衛大に入った年からですね。
そして、寂しくてこのブログを書くようになったのもこの年の5月くらいからです。
ブログを思い返すのは大変ですが、手帳に書いてある予定を見ただけで、その頃を思い浮かべることができます。

中学の頃から日記や手帳、そして育児日記も5冊以上!
ずっと何かに記録してましたね。
少し前までは5年日記も5冊くらいありました。笑
今は日記は書いてません。

古い手帳は、捨てられないんですよね。20年くらい前のなら捨ててもいいかな?

割と、いつでも未来へのワクワクの方が多く、昔はよかったなぁとは思わない方なのですが、振り返ることは時々してましたね。

さて、昨日もテレビでやってたメニューにしようとテレビの画面をパシャリ!

f:id:karutakko-muratan:20200407092630j:plain

これを撮っておけば、なんとか作れますからね。

なんと夕方になっても音楽かけて片付けてたら旦那様ご帰還!
そこから鍋出したり、玉ねぎ切ったり。。。

その間に鶏つみれを作って。。。
つみれがだいぶ柔らかかったけど投入!

f:id:karutakko-muratan:20200407092614j:plain

見た目は悪いですが味はすき焼きですので!笑
間違いないです。

そして、つみれに火が入ってひっくり返す間に長芋をすりおろして。。。
取り分けておいた卵黄を混ぜます。


f:id:karutakko-muratan:20200407092556j:plain


とってもきれいです。


f:id:karutakko-muratan:20200407092538j:plain


椎茸を入れて煮えたら最後に三つ葉を入れて食べごろです。


f:id:karutakko-muratan:20200407092516j:plain

すき焼きのように食べます。

f:id:karutakko-muratan:20200407092502j:plain


長芋の消化酵素が体に良いんです。と。。。
いつもよりも消化がいいから食べすぎる?
まずいじゃん!

ま、とりあえず日本酒も!

f:id:karutakko-muratan:20200407092446j:plain

余ったとろろは「明日とろろ飯にして食べる」と、めんつゆ少し入れて今朝ほど旦那様の胃袋へ!

長芋は。。。
結構私にとっては毎回大変な思いで使うことになる食材です。

子供たちが小さい頃に「痒さで死ぬかと思った」ことがあったからです。
所謂、こちらではかぶれることを「負ける」と言います。
昔から、とろろが大好きでしたが、食べると口の周りが真っ赤になって。。。
「とろろに負けるんだなぁ」と、祖母に言われてました。

それ以来、長芋を酢水につける前に、自分の肘から先を全て酢水で洗ってから長芋の皮を剥くようにしてます。
これをしておけばまぁ我慢できるかな?って感じです。

漆やマンゴーでもかぶれるし。。。

病院薬局時代も。。。
てんかんの薬の「アレビアチン」の粉にも弱く痒くなるので、10倍散がなくなりかけるとすごく嫌でしたねぇ。。。
足りなくなった人がつくることになってましたからね。
懐かしいです。

ではでは、自粛しながらも丁寧な暮らしを心がけたいものです。