karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

山芋~命がけで擦る💦

今日も晴れてます☀
シーツ等の大物も洗えてすぐ乾くのでいいですね。

さて、今朝作ったお弁当です。
今朝は、旦那様を送っていかなければならなかたため、久々に6時起床でした。

f:id:karutakko-muratan:20170922104559j:plain


昨日のおにぎり弁当も「いつもよりもご飯の量が多くて大変だった」という次男の話で。。。
かなりあっさりしたサンドイッチのみ!にしております。
でも、その方がいいようです。何かつまみたくなったら「なかいち」にも数歩でいけるそうですのでね。

ウチのサンドイッチはとにかく簡単!
あっさり系です。

作り方はサブブログで紹介してますよ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、昨日は読手講習会の準備も最終段階で・・・
ここにきて欠席者も出ていて名簿も作り直ししました。
講師の人が分かり易いような工夫もしてみました。
ただ、岩手の水沢で開催するのにあまりギリギリに行ってはいけないので明日は早目に行くことにしました。
前回の水沢では、建物の前でたばこを吸ってる人がいて「こんにちは~」と、軽く挨拶しただけで会場に入ってみたら・・・
なんとその人が講師の先生だったー!ってことがありました。(写真を見たことなかったんですよね~)
今回は3回目ですので、前よりは徐々に準備も上手くできるようになってると思います。

今朝は銀行さんの用事も無事に終わり、セコムさんとの契約継続も終了!
旦那様家族は元々仙台に住んでいたのですが、その家に昨年までは義妹さん家族が住んでいたのでした。が、今は空き家になってるので、セコムを続けてお願いすることにしました。


さて、昨日の夕飯はこちらです。
買い物に出ていたら~「今日の夜はいない日だった?」と、旦那様より連絡が・・・
急いで帰ってすぐに夕飯!ということでまずはソーセージをボイルしました。

f:id:karutakko-muratan:20170922104540j:plain

その間に鮭を焼いたりして・・・

f:id:karutakko-muratan:20170922104514j:plain

そして、死ぬ気で長いもを擦り下ろして・・・

f:id:karutakko-muratan:20170922104451j:plain


まぐろの山かけが意外に人気で「おかわりある?」だそうでして、次男の分で取り分けていたものから分けました。

この山芋を擦る時は、毎回命懸けです。
大袈裟に聞こえると思いますが、山芋の痒みに弱い私には本当に毎回決心がいるのでした。
とろろが大好きな私。今までも何度も擦ってきましたが、一度本当に「痒みで死ぬかと思ったー」と言う程酷い目に遭いましたので。。。
毎回、準備万端整えてから~なのです。
でも、数年前のあの時は、「痒み」というものがこんなに我慢できないものなのか?と、本当に焦りました。
なので、アトピー等で痒い人が我慢できない気持ちが、ほんの少しだけ理解できたような気がしました。

今は、肘まで酢水につけてからにしてます。
あのシュウ酸カルシウムの針状結晶が痒みの原因で水で洗っても痒みは増すばかり~ということを知ってからは大丈夫になりましたがね。

そして、夜に炭水化物を抜いてる私たち夫婦!
たまーに無性に食べたくなります。
昨日はこちらでした。


f:id:karutakko-muratan:20170922104348j:plain

パン屋さんから購入してきたシーフードカレーパン!
中にプリプリエビとか入っていて辛さが結構な辛さ!美味しかったでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶