karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

懐かしのカフェ~☕~子育て中の思い出

 今日は曇りですね☁
今朝も旦那様を送ってその足でハローワークへ🚙
今までで一番早く着いて2分くらい待って8時半に受付して8時40分には終了!
こんな時期なので、今直ぐに~じゃない人はさっさと済ませられるみたいですね。

というわけでこういう時は、1日が長い!

今日も色々やること多しです。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200405235252j:plain

まぁ、前日の手羽先のお肉をほぐして、卵でとじて親子丼風にしただけなのですが・・・
一応、椎茸も煮たり、絹さやとかも・・・

さて、新聞を結構じっくり読むのが大好きな私でしたが、鹿角と秋田市での二重生活ではいつも鹿角に新聞が配達されていて・・・
たまった新聞をじっくり読んでる時間もなく、なんとなく1年間中途半端に新聞を読んでましたね。

そして今また秋田市生活に戻り、前のように自宅に新聞を配達してもらってましたが、5日くらいサービスで両方に配達されてましたね。

そしてゆっくりと休日はコーヒーを飲みながら旦那様が読んだ後に新聞を読んでましたら、なんとびっくり!
地方版にこんな記事が!


f:id:karutakko-muratan:20200405235236j:plain


最近はずっと行ってませんでしたが・・・
ある時期は毎週行ってたカフェの記事が載ってました。

その昔・・・
長男が生まれて、毎日ずーっと一緒の生活も楽しかったのですが、4カ月位した頃にどうにも煮詰まってくると言いますか?
旦那様が時々「ちょこっと手伝ってくれる育児」だけでは、自分の子育てストレスというよりも自由な時間が欲しい願望が大きくなっていきまして。。。



「土曜日の午後2時間だけ私にひとりの時間を下さい」



と、旦那様にお願いして、色々準備をして赤ちゃん長男を旦那様に預けて、歩いてまずは本屋さんに行って本や雑誌を買って、そこからまた歩いてこの「みきょう」に行ってゆっくりケーキセットを頼んでひとり過ごすことが毎週の楽しい習慣でした。

最初は、帰ると旦那様が四苦八苦していた感じで悪いなぁと思いながらも、2時間離れていただけでこんなにかわいさが倍増するなんて・・・という良い事ばかりがもたらされ、「みきょう」で過ごす至福の時間がその後の1週間の元気の源となってくれたんですよねぇ。。。

子育て中は、カフェや美容院での贅沢な空間と時間が私にとっては一番大切な時間でしたので、その分独身時代からステキな空間を見つけておいてよかったなぁと思ったものでした。

どちらもおしゃれな空間で、みきょうでは特に「見た事のない植物」も置いてあり・・・
今では普通に売ってるようになりましたが、25年前には珍しかった植物が置いてありました。


f:id:karutakko-muratan:20200405235220j:plain

こちらを花屋さんで見つけた時は、「あ、これだぁ」と思い、早速水に挿しておくだけでなんだかおしゃれなミリオンバンブー!
透明な花瓶と共に購入して何年も部屋にありましたっけ・・・

フェンスには花を飾ってましたが、家の中ではそのミリオンバンブーとポトスとパキラだけ置いてましたね。

お蔭様でグリーンの良さも知るようになり・・・
美容院でも結構いい感じに飾ってるのが癒されたりするんですよねぇ。。。
時々、おしゃれな見慣れないグリーンがあると質問しちゃったりするんですよね。
そこから話が盛り上がったり・・・

昔はインテリア雑誌を読むのも大好きでしたが、今は物がないすっきりした部屋が主流になってますので、そこまでセンスが問われなくなっていいですけどね。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200405235206j:plain

昨日も日本酒が飲みたいという旦那様の希望で何品か提案したらこちらの「ネギ鶏」に決定しました。

それにしても「夕飯後のスナック&お菓子の習慣は止めようと思う」と言ったのに
「ポテチの分を考えて、夕飯食べる?」というよくわからない理由により・・・

f:id:karutakko-muratan:20200405235146j:plain

とりあえず、日本酒には「ブリのカマ焼き」(二日続けて)がお気に入りのようでした。

う~ん、今思えば・・・
長男が5歳くらいまでは、私の理想の「家には何も置かない広々したホテルのような空間」だったはずなのですが。。。
今はそんな理想だったんだっけ?ってくらい物は増えちゃってるんですよねぇ。。。

二重生活の影響も・・・

ま、じっくり取り組む必要があるみたいです。
今をいい機会と思って、色々頑張りますか!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶