karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

皮付き長芋〜焼くだけで美味しい!

 今日は曇りのち晴れ☀️

一昨日の夜に、洗面所の電球が切れたと言う声が。。。
なんか知らないけど、電球交換するのって私の役目なんですよね。
ま、毎晩疲れて帰ってくるのにお風呂にお湯を張ってくれるのは旦那様でして、電球を切らす確率も高いわけですね。
次男がいればやってくれたのになぁ。。。
ま、交換しましたが、電球が切れる期間が早かったなぁと思いました。
おそらく、前回は次男がやってくれたようで、カバーもとってもきれいなままでした。✨
昨日ケーズデンキに行って次回からはLEDに全部交換しようと思います。

昨日は、自動車税の締め切り日でしたので、払いに行くかって事で封筒を開けてびっくり!
ま、普通はすぐ確認するのでしょうが。。。
旦那様宛の封筒から振り込み用紙が2枚も出てきて、ん?バイクの分は安いから引き落としにしてたはずだけどなぁ、勘違いかなぁ?
そうなんです。昨年の3月に長男に譲ったレガシィB4の分も入ってたようです。
なんと高いのでギリギリに払おうとしたのに、まさかの3台分。。。ま、払いましたけどね。
夜にLINEして。。。
長男にスマホ料金1年分+自動車税分で16万私に振り込むように伝えました。
使う事もそんなにないだろうから、今1番使えるお金を持ってるのは、おそらく長男なのでね。
忙しいから名義変更とかしないで過ごして、気付いたら長男の分のスマホの料金も成人してから7年も払ってあげてるんだもんね。
とりあえず今年のI年分だけもらうことにしました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
買い物行かずに。。。
旦那様の大好きな手羽先メニューにしました。

ま、電気圧力鍋が調理してくれるんですけどね。

f:id:karutakko-muratan:20210701102030j:plain

長芋もありましたので、少し前にテレビで見た皮付きのまま焼いてみました。
香ばしく焼いて塩を振るだけで、不思議なほど美味しかった!
根菜嫌いな旦那様も「これ、美味いな何これ?」って、長芋だって気付かなかったようですね。

f:id:karutakko-muratan:20210701102012j:plain

長芋は、皮剥きの前に酢水に膝までつけてからでないと痒くて死にそうになる私。。。
よく洗うだけで皮付きのままでいいなんて目から鱗でしたよ!

f:id:karutakko-muratan:20210701101958j:plain

ぬか漬けも日本酒に丁度よく漬かってます。
大好物だからって手羽先15本も食べるなんて、凄いですね。笑
ではでは、今日もステキなI日を〜🎶