karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

フーッフーッ!おでん~ぬるかんで🍶

今日は晴れてます☀

ということで今日は、次男を自動車学校に送ってから旦那様とドライブしてきます。🚙
次男も一緒に~と思いましたが、今日は学科が2時間あるらしいです。

昨日の物凄い食欲減退しそうな色のポタージュスープ!

f:id:karutakko-muratan:20201030093144j:plain
凄い色ですが、美味しいんです。

こちらですね。
こちら中の材料は何ですか?とブロ友さんから。。。

・人参
・カボチャ
・玉ねぎ
・キャベツ
・ほうれん草
ブロッコリー

確かこんな感じでした。
そして、昨日作った野菜スープを今朝みんなにポタージュにして出しました。
人参とトマトとカボチャとキャベツをすくうようにして・・・
きれいなオレンジ色にしたのでビジュアル的にも美味しそう!(画像はありません)
初めて食べた旦那様も「ん?これ例のホテルの?自家製?美味しいなぁ」ということで、旦那様にも受け入れてもらいましたぁ!

でも、次男は「色はきれいだけど前回の方が味は美味しかった」ということで、材料は・・・

・人参
・カボチャ
・玉ねぎ
・キャベツ
・小松菜
・トマト

これでいくと・・・
小松菜よりはほうれん草が美味しくて・・・
トマトの酸味がちょこっと甘さの邪魔をしている感じかなぁ?

ということで、色は重要視しないで味にこだわった方がよさそうですね。
でも、これとトーストでも十分栄養たっぷり!ってことで朝食にはいいですね。
旦那様は、毎朝の習慣でその前に野菜ジュースも飲んでましたがね!
野菜たっぷり~✨


思いのほか好評だったため、毎日作って時々出そう!と、思いました。
次男は「夏はスムージーにしても美味しいよね。」だそうです。

さて!

今週のお題「急に寒いやん」ってことで。。。

昨日の夕飯はこちらになりました。
実は先週からそろそろ食べたいなぁって思ってたんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201031002127j:plain

おでんですね。
久々にバドワイザービール🍻

f:id:karutakko-muratan:20201031002113j:plain

今回は、買い物から帰ったら次男も帰ってたので、大根の面取りとか卵の殻剥きとか色々手伝ってもらいました。

「面取りって何?」と言われたので・・・

「角を取るんだけど、面取りって言うんだよねぇ。。。」

「じゃ、角取りって呼ぼうぜ!」だって!笑

f:id:karutakko-muratan:20201031002101j:plain


日本酒も冷酒ではなく、ぬるかんにして次男と飲みました。
ぬるかんのやり方も教えてあげました。
ポイントは、アルミホイルをかぶせる!ですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶