karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小型百人一首 小町

注文してたものが届きましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20150218155228j:plain

本当に小型で可愛らしい。

f:id:karutakko-muratan:20150218153618j:plain

普通の札と比べてみました。
上が普段競技で使ってる標準のものです。

以前から存在は知ってましたが、特に必要性を感じてなかったため、今まで購入してませんでした。

でも、「なるほど、そういう使い方もあったなぁ」と、ある方のブログで衝撃を受けました。


ジオラマを作ってみました。 - アラサー手前女の、かるた時々その他。

暗記の練習にも役立ちますが・・・
札の定位置を考える時にもいいかも・・・と、思いました。

なので1組は、アラサー~さんのようにジオラマ用にして、もう1組は観賞用にとっておこうかなぁと2組購入しちゃいました。

そういえば、「ちはやふる」の小説版でもクイーンがこの絵札を眺めてたシーンがあったような気がします。

さて、そろそろ今週末の日本海合同練習会プチ合宿!の参加者の取りまとめをしなくっちゃでーす!