karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

まるで付き人のような1日でしたぁ!

今朝作ったお弁当です。(次男用)

f:id:karutakko-muratan:20150218095619j:plain

・すき焼き丼
・ゴボウと人参とキュウリとゆで卵のサラダ
・竹輪のカニカマ&チーズ挟み
・きんぴらごぼう(作り置き)
・半熟ゆで卵
ミニトマト

何やらゴボウ攻めのお弁当ですが、きんぴらごぼうが大好きな次男なので、OKなのでした。

あ、オーブントースターに揚げないエビフライが入ったままでしたぁ!
あはは、またお弁当に入れるの忘れちゃった。

お弁当箱は、曲げわっぱの二段重ね丸タイプです。
上の段を開けたフタにポコっとのせられるため、おかずに接してる部分もフタの内側に接するため、とても衛生的でもあり便利です。(意味わかりますかね?)

長男は、これより少し大きいひょうたんに近い形の2段重ねを使ってました。

さて、昨日は8時半から13時くらいまで夫の付き添いで整形外科におりまして、途中チョコチョコ出入りしましたが。。。

そのままNTTドコモ秋田でなんと16時まで!
それからお昼ご飯でお腹が空き過ぎて大変でしたぁ。笑

整形でブロック注射してもらってもまだ痛みが無くならず。。。
車イスを借りられないか!と、お願いしてみて。。。
無事に貸してもらって車イスを車に積んでドコモ秋田へ!

朝一でもらってきた順番の券を渡してすぐに受け付けてもらえましたが、「機種変更には、1時間くらいはかかります。」と、言われてなんかちょっとイヤな予感が!

そして、名札の横にぶら下がってる若葉マークに途中で気付きましたが、「あの初心者マーク最初はなかったよね!」「うん、いつしか裏返ってたよなぁ」と、言うことで、結局3時間もかかってましたぁ。笑

そんなわけで、帰ってからもイスに座ってスマホをいじってた夫の腰は今日もまだダメでした。
というわけで、昨日は不幸中の幸い!があまりなかった1日でしたねぇ。苦笑

f:id:karutakko-muratan:20150218095556j:plain

こちらは、昨日の夕飯です。

・煮込みスペアリブ
・ゴボウとニンジンとキュウリのサラダ
・焼きエビフライ(もどき)
・油揚げのピザ
・豆腐とスナップエンドウのお味噌汁

長男の時からカウントすると4年目の毎日のお弁当作りですが、ある程度のペースが出来上がるまでは、最初はとても力が入ってましたね。

今では、毎日の生活に組み込まれてますので、適度な力加減のお弁当作りとなってます。

夕飯の残りを次の日のお弁当に化かすことはありますが、基本的には、お弁当→夕飯になるようにしております。

お弁当に入ってた材料が夜に違う調理法で出てきた方が、子供も喜ぶかなぁと思って。。。

昨日の次男のお弁当では、エビチリだったエビさんが夜にフライで出てきたので、少林寺拳法の練習から帰った次男は「スペアリブもあるのに、エビフライもあるじゃーん!」と、喜んでました。
思った通りの反応だ!