karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエリーと一緒に~✨

今朝は、久々に晴れて清々しいです。 シーツや大物が、乾くか微妙です。次男は今日終業式があるらしく? (一昨日車に乗せた友達の言葉で知りました。) なんと秋休みらしいです。 二期制の秋田、今回の学力テストも「トップ級」らしいです。 最初に行われた…

パンプルムゥスは、フランス語でグレープフルーツ~🍴

今日も雨です。 今朝も次男たちを送ってきました。今朝作ったお弁当です。冷凍していた肉団子と鮭とご飯と・・・昨日は、予定通り友達とパンケーキ屋さんへ~パンプルムゥスというお店です。外観からしてとーってもかわいい♡入ってすぐもこんな感じ! 左にベ…

色々なお金~建て替えてます💸

今日も曇ってますが、夕方から練習会なので次男は自転車で登校しました。今日は、卒業アルバム用の写真撮影もあるらしく・・・ 「少林寺拳法道着」&「賞状」も持って行きました。 長男も次男も高校の部活で頑張ったということで、どちらも道着姿で写真を撮…

今週末だけ何も無い!

今日も曇ってます。 今朝はお弁当必要ないとのことで朝が少しゆっくりでしたぁ!こちらは、昨日のお昼のラーメンです。 珍しく平日に旦那様と!さて、もうすぐ10月になりますが・・・ 10月も結構予定が込んでます。先々週末が北海道で、先週末が岩手で今…

寝過ごしタァー💦

今日は、ずっと曇ってます。 只今、車の定期点検でスバルに来てます。 今朝までは、覚えてましたが。。。 かるたサークル行ってお昼ご飯を食べたらウトウトzzz スマホが鳴って????? 「アーーーーーッ」 2時からスバルに点検で持っていく約束だったあ。…

ちゃっかりしてます!

今日は、最北端の全国大会! 水沢での競技かるたの大会です。 何処でも前泊して朝はゆっくり過ごすのが好きです。昨日は、18時くらいに水沢に着き、直ぐにチェックインしてホテルの下の居酒屋さんへ! なんと名前が「福福屋」さんです。笑ひとりの時は、お料…

から揚げしようと思ったら。。。

今日は晴れてます。 バイクで出掛ける予定の旦那様でしたが、何だか疲れているらしく予定変更したそうです。昨日は旦那様が飲み会だったため送ったり、お義母さんの用事を足したり・・・ あっという間に夕方になりました。夕飯は次男とふたりなので「鶏肉&…

月見バーガー今季2回目~🍔

今朝は雨でした。 次男とその友達を送ってきました。 骨折していた友達もなんとか歩けるようになってました。さて、今朝詰めたお弁当です。 何も作り置きがなかったので少し小さい器に詰めました。笑。昨日の1日練習会は、全部で5試合充実した練習会となり…

大会前の1日練習会〜競技かるた

今朝は、曇ってます。 今日は、次男が模試! 旦那様もバイクで出掛けるらしく、私は1日練習会です。 今朝作ったお弁当(自分用)です。 昨日のメニューですね。次男は、お弁当はいらないとのことでした。昨日の夜の練習会に行きましたら、とっても嬉しいこと…

サンマ大好き~💛

今日は晴れてます。 やっと朝晩涼しくなってますね。今朝作ったお弁当です。牛肉焼きました! この他にバナナも1本入れてます。 そろそろおやつも入れてあげようかな?今週末の水沢の大会もありますが・・・ その他のかるたの事務的な仕事が多くて何だか忙…

普段の10倍の値段~🍷

今日は曇ってます。 今朝作ったお弁当です。今朝は、冷凍ご飯も少なくなってて。。。 5時45分に起きてご飯も炊きました。勿論「かまどさん」で! 既に我が家に炊飯器がなくなって何カ月も経ちました。 かまどさんだけで大丈夫です。 冷凍していた鮭があった…

白い恋人アイス🍦

今朝は晴れてます。 昨日は、割と時間に余裕を持って1日過ごせましたね。 ホテルでの朝食です。7時に行きましたが、豪華な和定食のせいか? 15分もかかって運ばれてきました。 せっかくのご馳走でしたが、前日の食べ過ぎ飲み過ぎのお蔭で、少し多かったです…

9年ぶりの再会🍺

今朝の千歳は、雨です。 昨日は、札幌に16時くらいに着き東京ドームホテルにチェックインして、仕事帰りの友達と9年ぶりの再会でした。 すぐにお魚の美味しい居酒屋さんへ! プロパーさんの旦那様のお勧めのお店で、本当にどれもが全部美味しかったです。 最…

久しぶりの北海道~✈

今日は、いつも通り6時に起きて次男のお弁当&朝食の準備をしました。 昨日で次男の定期テストは終わりましたが、今日も次男は試験日です。 今日の会場は秋田大学らしいです。今朝のお弁当です。 讃岐うどんがあったので、焼きうどんにしました。昨日は、循…

メニュー変更!

今朝も曇ってます。 昨日の十五夜は、しっかり晴れてかなりゆっくりお月見できましたぁ! あんこ好きな次男のために、団子も準備しておきました。 夜中に食べたようです。さて、昨日朝に旦那様を車で送って行く時に 「今日、結婚記念日じゃないか?」と、言…

大人も大好き~加古里子さんの絵本 📖

今朝は晴れてます。 今日は、次男も自転車で行ったので~帰りに友達と食べてくるらしい。 お昼にジムにも行けます。昨日のお昼は次男の要望でパスタにしました。パスタは、大きな鍋にたっぷりの水で茹でる~が常識でしたが、大き目なフライパンで茹でる方が…

ワンパターンメニュー?

今朝も雨時々曇りです。 昨日は、旦那様が飲み会となり、車を置いてきてしまったため今朝は送っていくはめに! が、雨でしたので自転車通学の次男も送っていかなければならず。。。「お父さんは、駅まで送るからバスで行ってもらおう」と、つぶやいてたら 「…

MTBの流行?

今日もどんより曇ってます。 今日から次男の高校は定期試験らしいです。 というわけで3日間お弁当無しでーす! 朝が楽ですね!さて、先日次男が学校に行こうとしたら自転車がパンク。。。 急いで私の自転車にしようと思ったらなんと私のもパンク。。。 最後…

4日間連続でかるた!

今日は、ずっと曇ってますが午後までお天気ももってくれたので洗濯物も乾きました。 今朝作ったお弁当です。今日は久しぶりに普通のお弁当です。 大分涼しくなったのでそろそろ普通のお弁当でも食べられると思うのですが、小食な男子高校生の次男です。さて…

1日合同練習会〜競技かるた

今朝は、晴れてます。 メットがあるから今日は旦那様もバイクで出掛けるらしい。昨日は、1日交流大会でしたが。。。 自分も初心に返ることができて、見ていても楽しいですね。 ねんりん部門のおば様方も、ルールから説明しなければならなかったり。。。笑。…

秋田県交流大会

今朝は、晴れてます。 今日は、これから秋田県交流大会に行ってきます。 秋田の初心者(無段)の3人人組の団体戦です。 主催者側です。 お弁当詰めました。昨日のかるたの練習は、遠方から来た人のため〜でしたが、隣で会議+宴会をやってましたので、全く聞…

山下達郎「CHEER UP ! THE SUMMER」~🎶~営業部長、吉良奈津子📺

今朝は、曇ってますが空は明るくなってきました。 今朝作ったお弁当です。1枚残っていた鶏もも肉を使って、久々に朝からから揚げをしました。 あとは、ビビン麺にして、ツルツル混ぜ麺です。さて、ウチではドラマを録画して(主に旦那様が)別の時間に一緒に…

やっぱりカレーが一番!

今朝も曇ってます。 午後から雨のようです。今朝のお弁当です。前の晩がカレーの時は、「絶対にお弁当もカレーにしてよね」と、息子たちから言われてます。 熱くて辛いカレーも美味しいのですが、お弁当の冷たいカレーも旨みがよく感じられて違う美味しさな…

はしかワクチン~お早めに!

今朝も曇ってます。 次男が登校しようとしたところ、自転車がパンク・・・ 私の自転車にしたら、そっちもまさかのパンク! 最後に旦那様の自転車がセーフでした! 私も普段から乗ってないとダメですね。でも、夏は暑くてムリ~って感じでした。 やっと今日か…

熊本復興シャリテ大会!

今朝は曇ってましたが雨が降ってきました。 次男は、自転車で登校今朝作ったお弁当です。久しぶりの焼きそば弁当です。 思い出の宇都宮焼きそばにしました。 今日も麺ですね。笑。昨日は朝から嬉しいメールが届きましてそのお話を少しさせてください。「熊本…

月見の季節となりました!🌙

今朝も晴れてて暑いです。 昨日は、34℃ということで冷房のある部屋でかるたをしてても汗が出てました。 隣でやってた人に「muraさんが汗かいてるなんて珍しい、冷房してても暑いね」と、言われましたよ。 冷房をしてるとゴーッていう音で一音目が聞こえ難い…

ハズバンダリートレーニング~キリン💦

今朝も晴れてます。 昨日も「東京よりも秋田の方が気温が高い」と、驚いてましたが、今日も秋田と新潟が34℃になるようです。 旦那様は、バイクで出掛けました。さて、「ハズバンダリートレーニング」って、ご存知ですか? 飼育動物に行う躾のことで、笛の…

✨~珪藻土バスマット~✨

今朝も晴れてます。 今日は、次男は1日模試らしいです。 お弁当またまた麺です。そして、画像にもありませんでしたが、暫くしてから「これってなんだっけ?」 テーブルの上に白いポットジャーが。。。 ギャーーーーーッ!!!!! 冷たいタレを入れるのを忘…

体重減って筋肉量増えたー!

今朝も晴れてます。 今日の夜も飲み会の旦那様を朝送ってきましたー!送って行く車の中・・・ 私もおしゃべりしてるし、車のTVもつけてるし~で、朝の会議の最初に何を話そうか考えてる旦那様は、3方向で対応していて頭の中は忙しそう? 送ってもらってるの…

スカンツ & スカーチョ お気をつけて~💦

今日も晴れてますね。 朝から暑いです。さて、スカンツってご存知でしょうか? スカートとパンツを合わせた造語で、「一見スカートに見えるパンツ」の事です。そして、スカーチョは、スカートとガウチョパンツを合わせた造語で「シルエットがよりスカートに…