karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生かるた大会無事終了!

昨日は、第3回秋田県高等学校小倉百人一首かるた競技会でした。 前の日に団体戦、昨日は個人戦でした。 運営も事務局の高校の先生が異動となり、新しい先生の初めての大会でもあり、秋田県かるた協会の全面協力により、滞りなく行われました。新しく同好会が…

小倉百人一首!高校生大会です。

今日は、秋田県の競技かるたの高校生大会です。 4人で車に便乗して行きます。今回は、鷹巣で開催されます。 この大会も第3回目となりました。 その間、人数は少ないけれどもレベルは大分高くなりつつあります。 8ヶ月でB級2段に昇段した女子もおります。 今…

♡ベーグル大好き♡

毎日晴れて洗濯物がよく乾きまーす! 先日久々に義妹さんに会って「お取り寄せ定期便」の中にベーグルがあったらしくたくさんいただきました。 小豆が入ってたり、色々な種類がありました。 ベーグル大好きなんですよね! というわけで、今日のランチボック…

久々にみんな揃っての夕飯でした!

今朝は、久しぶりに5時半起床でお弁当作りました。 次男の風邪もすっかりよくなって元気にチャリで登校しましたよ。 今朝は、大会のためにウチを留守にしていたため、作り置きがあまりなかったため、朝はフルに作りました。 といっても内容は、そこまででも…

ポカポカ陽気でお花の季節ですね!

上杉杯から無事に帰ってきましたぁ。。。 それにしても米沢は遠かったですね。 18時08分発のつばさに乗り新庄で乗り換えて奥羽本線でゆっくりと!秋田には、23時03分に着きましたぁ。 たまに電車に乗るのも面白いですね。 それにしても、18時08分発の新幹線…

上杉杯!頑張ってきまーす!

無事に米沢に着きました。 関東からの方が短時間で着きます。笑 4時間28分かかりましたぁ。そして、ホテルを横目で見ながら直ぐに夕飯です。 もう幾つかのお店は閉店でした。米沢牛は、高級です。牛重にしましたよ! かなりお腹が一杯になりました。山形の途…

隣県ですが秋田⇄米沢は遠いです!

今日は、午後に米沢に向かいます。 昨日から上がってた次男の熱も下がりました。 でも、今日は結局休むことにしました。次男に所望され、診察してもらったついでにお義母さんより「いちご煮」をいただいてきました。いちご煮雑炊です。 夫が帰ってきて「熱出…

朝の大仕事!

今日は、長男の大学の2年生最大の難関と言われてるカッター訓練の本番の日らしいです。 ボートで4大連隊で競うみたいです。 このために1ヶ月殆ど音信不通で毎日ボート漕ぎだったらしいです。(でも、夜はLINEとかできてましたけどね!) 左の1番後ろで漕ぐら…

野菜嫌いに悩まされてる母たちにエールを!

今朝の番組で給食に和食をたくさん取り入れてた小学校が出てました。 そして、その影響で「家でも朝ご飯に和食が食べたい」と子供にせがまれて、(それまでずっと、パンとミルクティーだったそうです)お母さんは朝が苦手で仕事も忙しく、代わってお父さんが…

町内会の婦人部総会です!

今朝は雨がポチポチしてましたが、次男たちは自転車で登校しました。今朝は、検尿もあったため起こすのがまた大変でした。 でも、小学校の高学年から自分でやってくれるようになったので楽になりましたよね! 『俺、検尿採取のプロかも』と、わけわからない…

上杉杯前の合同練習会も三県で技術向上に努めました!

昨日は、今月25日の上杉杯前最後の日本海合同練習会でした。47回目となりました。 9時〜17時まで30分昼食時間を挟み、びっしりと1日中練習できました。今回は、事前の連絡通り仙台からもB級とC級がひとりずつ参加してくださいましたよ! 前回の仙台の鵲会合…

ちょっぴり睡眠時間が足りません。。。

ウチに着いたのは、今朝でしたぁ。。。0時過ぎ! 最終新幹線の中、次男からLINEが。。。「明日4時ね!」 って、え?何が? ひぇ〜〜〜、忘れてました。 明日は、次男がボランティアに行く日でしたぁ。。。 少林寺拳法の団体で、陸前高田に行く日でした。 4時…

名古屋は、暑いですねぇ。。。

昨日名古屋に泊まり、只今新豊田駅前です。 迎えの車に乗れました。 これから、会議です。先程食べた昼食です。 ソイカフェです。そして、昨日食べた駅弁です。ではでは、少し緊張しますが行ってきまーす!

☆〜ステンレスランチボックス♡〜☆

いつもはご飯が美味しい♡曲げわっぱ弁当箱が多いのですが。。。 カレー等汁が多いものは、キャンプ用品のこちらです。こちらは、オーバル!こちらは、密閉性が少し残念なパッキンつきです。そして、息子たちの中学のソフトテニス部時代に大活躍した2段のラン…

桜満開!なのに雨です。。。

ブログ仲間の皆様から届けられてた春爛漫の桜便りでしたが、こちら秋田も満開となりました。 車の中からいつも「おー咲いてる!」と、思いながら走ってたらすぐに満開でした。 もうGWにはおそらく散ってますね。いつもより早いです。 角館の枝垂れ桜までもが…

冷たいカレーも結構いけます!

するべきこと山積みでーす! 取りまとめもあるし。。。 とりあえず前回の対戦結果表はできました。 町内会婦人部の総会資料の表紙も作らなくては!昨日は、ゆっくり夕飯ができるためカレーにしました。 グリーンカレーにキーマカレーにドライカレー。。。 色…

☆〜マリーゴールド(キッチングローブ)〜☆

日焼け止めに気を付ける季節ですね。 昔は、日焼け止めクリームに気を遣ってましたが。。。 最近は、UVクリームよりも肌を出さないことに重点をおいてます。 UVクリームは、かなり塗りなおさなくてはならないし、クリーム自体が肌を乾燥させるんですよね。 …

週末まで右往左往の毎日です!

今朝は雨!友達の母が次男を送ってくれました。 帰りは、私が迎えに行きます。 今日は、部活動紹介の後の初めての部活らしく、少林寺拳法が護身術として使える!ということを示すために小型サンドバッグみたいなものも持って行きました。今朝作ったお弁当で…

お孫さんのために頑張るおじいさん!

今朝は曇ってます。 今日は、資源ゴミの日でしたのでまとめていた新聞紙他、缶やビンを出しました。 ゴミ集積所で時々会うおじいさん!いつもウチが出す缶の袋を貰って行くのでした。以前話を聞いてみたら「孫のためにプルタブを集めてるんですよ!」とのこ…

充実してます〜日曜日練習会〜(競技かるた)〜♪

今日は次男の高校の部活動紹介があるらしく、5時半起床で6時45分に自転車で登校してました。 少林寺拳法同好会に誰か入ってくれますようにぃ! お弁当も早く仕上げなくてはならず、忙しかったぁ! でも後々余裕ができたので、明日からも5時半起床に戻そう…

久々に家族でラーメン屋さんへ!

昨日は、夫の車のタイヤ交換やかるた関係会議の資料作り、会員名簿のための確認や練習会の連絡。。。 中々用事の多い1日でした。それでも、夫が自衛隊駐屯地練習の次男を迎えに行ってくれたため、少し気楽でしたがね!久々に家族揃ってラーメン屋さんに行っ…

☆〜米粉を使ってみましたぁ〜☆

月曜日〜金曜日まで!できるだけ行くようにしているジムです。 前は、12時に行くと空いててよかったのですが。。。 今は、どの時間に行っても混んでます。 月の始めの5日間に計測(サイズを5箇所測ります)がありますが、その人数で全国のお店が競ってます…

「やわらか有機玄米」が美味しい〜♡

普通のお釜でふっくら美味しい!ということで。。。 初めて購入して食べてみましたよ!今まで見たことがなかったのですが、やっと昨日見つけましたぁ。 発芽玄米は昔よく食べてましたが、普通のお釜で炊ける!というのが嬉しいですよね!遠い昔の小学生の時…

大好きなレシピ本!「5」発売されました!

レシピブログ人気No. 1料理ブロガー「山本ゆりさん」の新しいレシピ本がまとめられましたぁ。☆〜syunkonカフェごはん1〜4!〜☆ 色々お世話になってました。 簡単で美味しくってしかも本としても面白い! どれも何回もリピして作ってます。エビのまよだれ焼き…

またまたお弁当作り始まりましたぁ!

昨日は、高校や大学で部活動紹介が多かったみたいです。 かるた部に新入部員が入りますように! さて、春休みも終わり始業式や入学式も終わり、今日からまた次男(高2)のお弁当作りの日々です。 高校生にしては、小食で華奢な次男ですので小さなお弁当箱に…

春の入学式ラッシュですねぇ。。。

今週は、入学式帰りの親子を毎日見かけます。 ウキウキワクワクの季節ですね。 次男のお弁当作りも明日から始まります。今年は、何もないため気楽ですが昨年はダブル受験ということで卒業式〜入学式。。。色々忙しかったですねぇ。 兄弟が3歳違いですとこれ…

☆〜アーモンド効果!〜☆

最近話題の「アーモンドミルク」 なんかいいのがあればいいなぁと思っていたらスーパーでも売ってました。 豆乳の次のマイブームはこれです。 その名も「アーモンド効果」です。 今までは、限られたスーパーにしかおいてなかったので残念でしたが、いつもジ…

☆〜キッチンバサミ!これがよく使えるんです〜☆

今朝は、夫を職場まで送ってきました。また飲み会です。笑 次男は、まだ寒いけど自転車登校です。色々なプリント作成や振り込み!やることたくさんあるのになんか眠いです。さて、「キッチンバサミ!」キッチンに3個くらいおいてますが、結構使えるんですよ…

百人一首読み上げ機「ありあけ」

その昔、私は秋田市でひとりで練習しておりました。 百人一首をする人はいても、「競技かるた」をしっかり練習してる人はいなかったのでした。 そして、この高価な読み上げ機!「ありあけ」さんがウチに届いたのでした。 最初は、高額で何度も迷いましたが思…

守秘義務。。。多々あります。

職業柄、昔から「守秘義務」を重んじておりました。 そのせいか?よく「muraさんだけには、話しておきます。」と、言われて打ち明けられることが多かったです。 昨日もまたひとつ増えました。子供との間でもひとりひとりあり「このこと、友達の名誉のために…