karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

春の入学式ラッシュですねぇ。。。

今週は、入学式帰りの親子を毎日見かけます。
ウキウキワクワクの季節ですね。
次男のお弁当作りも明日から始まります。

今年は、何もないため気楽ですが昨年はダブル受験ということで卒業式〜入学式。。。色々忙しかったですねぇ。
兄弟が3歳違いですとこれが2回くらいありますね。
お金もものすごく飛んで行きました。笑
3人以上のお子さんをお持ちの方々全てを尊敬します。

卒業式があれば必ず入学式もあり!ってことですので、
何を着るか?とかもありますからねぇ。
私の場合は、小学校〜高校までどちらかを着物にしました。割合的には入学式の方が着物率高かったかしら?

後から「入学式で着物着てたでしょー!」と、時々言われます。
そしてもう少し親しくなった頃に皆さん思い出すらしい?
「あの着物なのに階段でスリッパ脱げて2段くらい進んじゃってた人だぁ。。。」と。
そうなのでした。足袋にスリッパって歩きにくいのです。
そしてもう少したってから集合写真が出来上がってきて「あー!着物なのに立ったまま寝てる!muraさんって、必ずなんかやってくれるよねぇ!見た目とのギャップがおもしろ〜い」って。。。

確かに2回くらい集合写真で目を瞑ってますが何か。。。

まぁ、こんな私ですが自分のことに関して言えば、今まで1度も「昔に戻りたいなぁ」と、思ったことはないのでした。いつでも未来への期待の方が大きくて、不安はほんのちょっとだけ!
そのせいか?子供達もそんな感じでスンナリときてましたね。
でも、さすがに昨年の春の長男の防衛大入学だけは、心配でたまりませんでした。
全寮制の8人部屋に1年〜4年まで一緒で!
朝は6時半にラッパで起こされて、ご飯は5分で食べなきゃならなくてある意味刑務所よりも厳しいかも。。。
という少ない情報しかなく、朝起きられなくていつも1時間以上かけてゆっくり食べてたおっとりとした長男が耐えていけるのだろうか?と、心配ばかりでした。
それでも、長男が自分で望んで決めたこと!頑張ってくれるといいなぁと思ってました。
新幹線を見送ってから寂しさで何もしたくなくなりました。そして、洗濯物を畳んでたら涙が。。。
久しぶりに号泣してしまいました。(次男がビックリしてました)

あれから無事に1年経ちました。
今は、2年の1番の難関!カッター訓練中です。
連日のボート漕ぎでお尻の皮が剥けるらしい。。。
音信不通の日々が続いてましたが「荷物をたくさん送ってすみませんでした。」と、LINEが!笑
土曜日の数分だけスマホ使えたらしいです。
頑張って初志貫徹して欲しいものです。

f:id:karutakko-muratan:20150408101740j:plain

昨日の夕飯です。
飲み会から帰った夫も武道館練習から帰った次男もみんなで一緒に遅い夕飯でした。
長男も大好きだったクリームシチューでした♡