karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「やわらか有機玄米」が美味しい〜♡

f:id:karutakko-muratan:20150410101759j:plain

普通のお釜でふっくら美味しい!ということで。。。
初めて購入して食べてみましたよ!

今まで見たことがなかったのですが、やっと昨日見つけましたぁ。
発芽玄米は昔よく食べてましたが、普通のお釜で炊ける!というのが嬉しいですよね!

遠い昔の小学生の時、祖父が毎日圧力釜でシュンシュンさせて炊いて食べてた玄米!何回かいただいたこともありましたが。。。
硬くて独特の香りもして、そこまで好きにはなれませんでした。

昨日は、初めて!ということで白米と玄米を1対2の割合でブレンドして食べてみました。
全然クセがなくて、美味しい!
次男も「普通に美味しいから、俺長生きしたいから明日からもこれにして!」と。笑
そして、飲み会帰りの夫が一口味見して「俺は先がそう長くないから白米でいいや!」と。笑

ビタミン&食物繊維が豊富で美容と健康にいいのでこれからも食べまーす!
やわらか有機玄米は、サッと1回すすぐだけであとは水を多めに1時間以上水につけておけばよいので、白米よりも楽です。

f:id:karutakko-muratan:20150410101734j:plain

今朝作ったお弁当です。
画像がよくわかりませんね。笑
作り置き惣菜があるので、朝は卵焼きとパプリカ焼いたくらいかな?
やわらか有機玄米が主役なので、海苔と鰹節は真ん中に隠れてます。2段重ねです。

・オクラの牛肉巻き
・すき昆布の煮物
・パプリカのオリーブオイル焼き
・椎茸の甘煮
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・絹さや&ミニトマト&カニカマ

f:id:karutakko-muratan:20150410101702j:plain

そして昨日の夕飯です。
主役のやわらか有機玄米おにぎりが美味しく感じるようなメニューにしました。

・焼き塩サバ
・すき昆布の煮物
・きんぴらごぼう
・甘塩鮭
・サラダ

今日は、夕方からかるたの練習です。
1日頑張りまーす。