karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

朝の大仕事!

今日は、長男の大学の2年生最大の難関と言われてるカッター訓練の本番の日らしいです。
ボートで4大連隊で競うみたいです。
このために1ヶ月殆ど音信不通で毎日ボート漕ぎだったらしいです。(でも、夜はLINEとかできてましたけどね!)
左の1番後ろで漕ぐらしいのですが、くれぐれもオールを流さないように!と、伝えておきました。
選ばれなかった人の為にも頑張らなきゃいけませんしね!
1年生の8km遠泳も心配でしたが、それよりは心配も少ないです。
でも、団体戦のプレッシャーがありますからねぇ。。。
頑張ってほしいものです。

さて、今は寮で6時半にラッパで起こされる長男ですが、とにかく朝起きられない人でした。
それを引き継いだかのように輪をかけて起きられない次男です。
毎朝の私の大仕事は、お弁当でも朝食の準備でもなく、息子たちを起こすことで、それは今も続いてます。

成長期なので仕方ないでしょうが、本当に起きません。
目覚ましも毎朝頑張って鳴ってるのに。。。
でもまあ、これは仕方ないかなぁと諦めてます。
何故かと言いますと私自身がそうだったんですよねぇ。。。
学生時代の一人暮らし時代もとにかくよく寝てました。
病院勤務時代には、当直明けに18時間続けて眠ってたこともありました。
起きたら薄暗く、「果たして今は、夕方の4時?それとも朝の4時なの?」と、慌ててTVをつけてみた記憶がはっきり残ってますね。
当直自体でも夜中に何度か事務の人が薬剤部に持ってきてくれる処方箋を何枚かためて。。。(インターホンを鳴らされても起きない)「これ、さっき持ってきた処方箋ですよ」と、当直担当事務の中での「要注意人物リスト」に入ってました。
(起きたか?確かめてから処方箋を置くこと!)

結婚してからは「その目覚まし心臓に悪いからやめてくれ!」と、夫に使用禁止にされたジリジリ目覚まし時計もありました。(4個の目覚ましのウチの1個でした)

子供達の赤ちゃん時代も夜中に赤ちゃんが泣く→夫が起きて私を起こす→そしてわたしが起きる!と、このようなパターンで過ごしてましたし、時々数分くらいは寝倒したりしてました。笑

そんな私も年を重ねた今は、目覚ましのスヌーズ機能も無しで1回で起きられるようになりました。
ここまで何年費やしたことでしょう?

というわけで、毎朝起こしながらも「わかるよぉ!起きられない気持ちもね!」と、思いながらも心を鬼にして!おります。笑

さて、今朝は喉が痛くて風邪気味らしい次男でしたが、熱がないためとりあえず登校しました。
食欲もあまりないため、お弁当も軽食です。
久々にクロワッサンサンドにしました。
あとは、豚肉の竜田揚げとカボチャの煮物と
大好きなビワも入れましたよ♡

f:id:karutakko-muratan:20150423104907j:plain

昨日は、17時半から20時まで上杉杯前の最後の練習をして20時半頃から夕飯にしました。

f:id:karutakko-muratan:20150423104444j:plain

昨日は、お魚屋さんに行ったため、美味しい銀鱈の西京漬けと2000円でお刺身を色々切ってもらいました。
やはり、全然違いますね!マグロの味が濃い!

今日は、頼んでおいた筋子を取りに行きます。
今日も天気がいいですね!
花の苗を買いに行きたくなりました。
今日も1日頑張りましょう!