karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またまたお弁当作り始まりましたぁ!

昨日は、高校や大学で部活動紹介が多かったみたいです。
かるた部に新入部員が入りますように!
さて、春休みも終わり始業式や入学式も終わり、今日からまた次男(高2)のお弁当作りの日々です。
高校生にしては、小食で華奢な次男ですので小さなお弁当箱にギュウギュウ詰めてます。

f:id:karutakko-muratan:20150409105454j:plain

長男の高校3年間は、自分の分も作ってお昼に食べて味の確認や共有をしてましたね。
日々、冷めても美味しいおかずの研究でした。笑

・ヒラヒラトンカツのチーズ挟み
・回鍋肉(生春巻き)
・大根のゆかり漬け
・エビのマヨダレ焼き
・プチトマト
・パッタン目玉焼き
・梅干し、海苔&かつお節ご飯

ご飯を半分に分けて端に寄せて、2種類詰めました。
薄切り肉のトンカツは、朝でもあっという間です。
小麦粉や卵も使わずに、豚肉にマヨネーズを塗ってパン粉を付けて揚げ焼きします!

f:id:karutakko-muratan:20150409104644j:plain

こちらは、昨日の夕飯です。
・回鍋肉
・エビシュウマイ
・キクラゲとエノキと卵のトロトロスープ
・大根とトマトのサラダ

実は、長年使っていた「セイロ」がバラバラに壊れてしまいました。
昨日は、急遽蒸し器にしたものが鍋から取り出し難かった。
見事に皮がくっついたり剥がれたり。。。笑
「味は、美味しいでしょ!」と、家族に強要!
いつでも適度に適当な私でした。