karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お墓参りを済ませたあとで。。。🐟🦑🐙🐡

 今日は曇り☁

昨日は充実してましたね。
7:45出発でまずはお墓参り🚘
久々に4人家族で秋田からわざわざきたということで、新しく改装したお寺を見学させてもらえました。
筑波山は勿論、富士山や浅間山も見えるというお寺です。

お墓の近くに車を置いたので顰蹙かってるかと思いきや?
「わざわざ秋田から~」と、言ってくださいまして、しばし見知らぬ人とお話を致しました。
桜の季節や冬にも来てみたいです。

その後、まずはこちらの「いわき・ら・ら・ミュウ」で昼食を!

とっても贅沢な昼食です。
何故か恐竜と超巨大ジャイアントパンダもいました

次に「環境水族館 アクアマリン福島」へ🚙

雑学王の次男と一緒に観るに限る水族館です。

この水族館で一番驚いたのは・・・
大きな水槽の真ん前に「寿司処」が存在していることでしたね。👀

私の大好きなシーラカンスの詳細もあったし。。。

そこを出て後は帰路の途中の仙台に向かって🚘
最後は、ここによって。。。

ここの牛タンも美味しかったぁ!

21時に無事について、まだホットな牛タン弁当をみんなで乾杯して食べました。
やはり、運転は長男もいるので助かりましたね。

マニュアル6速は、最近運転してない私はムリっぽいし、誰も方向音痴の私に運転しろとは言いませんしね。
安定の後部座席で爆睡しておりました。

今回は、いつも我孫子から迎えにきてくれる方が、体調を悪くしたので、ロウソクにお線香、そしてお花も全部調達して行かなければならず、色々よい経験となりました。
いつもその方のお蔭で、至れり尽くせりでお墓参りをしていた私たちでしたが、全員大人になってから初めての家族そろってのお墓参りでした。

宮城当たりが凄い雨でしたが。。。

私は、一滴も雨に当たらず。。。
晴れ女発揮できました。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶