karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カフェインに弱い〜☕️大好きなのですがね。

 今日は梅雨の合間の晴れ☀️

一昨日、日赤の駐車場が全く空いてなくて困りましたが。。。
やっと車を停めて診察前にほっと一息つきました。

最近は、家でゆっくりコーヒーを淹れて飲む時間がなくなりました。

昨日、患者さんより電話で問い合わせがあり、結局再度循環器を受診したそうな?

市販の頭痛薬を飲んで具合が悪くなったようで。。。

無水カフェインのせいなのでは?と、3人で結論付けました。

カフェインは、摂り過ぎたらやっぱりダメなんですよね。

缶コーヒーや栄養ドリンク剤のカフェインはかなり濃い!

新婚時代に。。。
「すっごくドキドキするから病院連れてって」と言ったら。。。
「まてまて、落ち着け!mura子、夜にコーラ飲んでなかったか?」と、夫さんに言われて。。。

飲んだけどそれが何か?

という「コーラ事件」が、ありましたが。。。

それまでコーラにカフェイン入ってるって知りませんでした。(←薬剤師でしたが。。。)
それ以来、カフェインは1日3杯まで!と決めてます。
そういう意味では、コーラも栄養ドリンクも飲みません。

弱い人は、本当にドキドキがすごいです。

皆さんも過剰摂取にはお気をつけてくださいね。

今日は1番の長丁場の金曜日です。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬