karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

検査前日だというのに。。。🍻🍹🍸🥩🍜

今日は晴れ☀
でも、すぐに曇ってくるし今朝は霰も降りました。
とにかくすごい強風です。🌀

さて、昨日も風が強かったのですが・・・
以前十割そばの山形そばのお店で数か月やっていたお蕎麦屋さんが、移転するということで「遠いなァ」って感じで一度も行ってなかったのですが。。。
旦那様がそこら辺に行った時に見つけたらしく早速昨日行ってみました。

藤庵さんです。

ここのお蕎麦は美味しくて、冷たい水でキリッとしめてあることとわさびのお替りができてよかったのでした。
旦那様は、鶏醬油🍜で揚げ玉のトッピングが自由なのがお気に入りだったんですよね。

おそばの種類が増えてて2番の北海道にしてみました。

まずは普通盛で!
旦那様は丼物頼まない時は大盛りです。

やっぱり大盛りにしてもよかったかな?

私も大盛りにしてもよかったかもしれませんね。
店内もきれいでコンパクトでミニマムな感じが今どきです。

揚げ玉たくさん入れてましたね。

うん、やっぱり私はここの人が打ったおそばが大好きです。
塩でも試してみました。
次回は会津のお蕎麦にしようかな?と、思ってます。
この形態のお店は、ラーメンが食べたい人とお蕎麦が食べたい人の両方を満足させてくれるので、とてもうれしいお店なのでした。

夜は、焼肉を予約してたので、お義母さんにメールして~午後からゆっくりまったり過ごしました。

お義母さんを迎えに行って、3人で焼肉わかばへ🚙
旦那様は、一旦車を置きに戻ってくれます。

風が強かったので、車で送ってもらうことができて、いつもの特等席が予約できてよかったです。

旦那様が来る前にビール以外は頼んでおきました。

〇ネギ塩牛タン1人前
〇国産牛カルビ1人前
〇国産牛ハラミ1人前
霜降り牛カルビ2人前
〇牛ロース2人前
オイキムチ
〇サンチュ
〇冷麺ハーフ
〇カルビ温麺ハーフ
〇ミニソフトクリーム

大体毎回こんな感じですが、90歳のお義母さんもほぼ同じ量を食べられるのですから驚きなんですよね。
これに飲み物(ビール・チューハイ・ハイボール)頼んで大体ひとり5,000円くらいが丁度良い感じです。

問題は、今日の午後に採血&CTの検査が入ってる私はもう少し控えめに食べたり飲んだりするべきでしたよねぇ。。。ってことですね。
あまり影響がないことを祈るばかりです。
直前の食事の影響が出るので、中性脂肪がヤバそうですね。
まぁ、ノンアルコールという選択もありますが、私が飲まないと「どうしてmura子さんは飲まないの?」と、お義母さんがずっと気になってしまうからなんですよねぇ。。。
といっても普通に飲む人もあまりいないと思うのですがね。笑

実は、検査が終わってから、またまた今夜は秋大生(秋大かるた会)の送別会もあるのでした。
今夜は、飲み過ぎないようにって朝から旦那様に言われてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶