karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新メニュー出てました(東一)~味玉トッピング🍜

 今日は晴れ☀
週末割と天気がよくてよかったです。
けど、問題は来週末なんですよねぇ。。。

さて、昨日のお昼は午後から話し合いがあるため、近場のこちらへ!

東一~味玉トッピングしました。

朝ラーやってからあまり混んでなかったような気がしたのですが、勝手に遠のいてましたら、かなりの混み方でした。
きっと新メニューの鶏貝ダシ中華と鶏海老ダシ中華が増えたからかもしれませんね。
旦那様は、普通の鶏中華にチャーシュートッピングしてましたが、以前のってた「豆苗」が「カイワレ大根」に代わってて喜んでました。
私は、鶏貝ダシ中華に味玉トッピングしてみましたが。。。
これが美味しかった。
貝出汁を出してるお店の中では、ここのが一番私好みでした。
他のお店は、こんなに貝の出汁が出てるならここまでしょっぱくしなくてもよいのになぁって思うお店が多いので、薄口好きな私には絶妙な塩梅でしたね。ま、好みの問題でしょうがね。
歩いても行ける範囲で、こんなに美味しいお店がたくさんある「ラーメン激戦区」に住んでる幸せを改めて感じました。

今朝、義妹さんが時計忘れたと言って急いで届けてくれたフレンドールのパンでした。
あまりにもたくさん頂いたのでメロンパン3個をお隣さんにお福分けしました。

お福分けのお返しに🍠頂きました。

さつまいもをお返しに頂きました。ウフフ

さて、先週旦那様が「スニーカー欲しいなァ」というので、ラーメン帰りにこちらを購入してきたのでした。

こちらを新調致しました。

リーズナブルな物を購入してみました。
最近、ジム用にもこのスポッと入るタイプを購入して使ってみてかなり気に入ったようなのでした。

それにしても結婚してすぐに購入して30年近く履いていたこちらのスニーカーです。

ビフォー&アフター ウタマロで拭いて、紐を新しくしました。

時々お手入れしてましたが、紐をダイソーから購入してきたので、それだけでもきれいになりますね。

こういう時のダイソーは本当に便利ですよね。
数種類購入しても100円なので使えます。

違いがあまりわかりませんが、紐はきれいです。

30年も良く持ってると思うのですが、そこまできれいになった感が少ないのですが「きれいにしてくれたんだ」と、旦那様も喜んでるようでしたので、やっぱり捨てないんだなぁと再確認致しました。
私以上に勿体ない精神が強めなようです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

冷蔵庫整理!

冷蔵庫に鶏の手羽中15枚と豚肩ロース3枚程残ってたので。。。
一気に使ってしまおうと思ったわけでした。
手羽中は素揚げしてからスパイシーと甘辛仕上げにして2種類出すのが我が家の定番です。

日本酒には、大根のあんかけ

日本酒に合うように、大根を煮てから片栗粉振って、両面こんがり焼いてネギのあんをかけました。
これも結構気に入った様子でしたね。
外側カリッとしていて、ジュワーっと煮汁が出てきて、あんを絡めて食べるのが美味しいんですよね。
こちら菜の花で紹介されてましたが、菜の花秋田にはまだ出回ってないので、九条ネギでやってみました。

「菜の花よりこっちの方が絶対に美味しい」と、菜の花の苦味がそこまで好みではないおこちゃま口の旦那様が言ってました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶