karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「大盛りで大丈夫?」って確かめたけど。。。

 今日も晴れ☀
昨日のコラージュです。

今日は、秋田県の高校生大会なので・・・
爪を短く切って、ジェルネイルはシアーベージュにしました。
普段の私の爪と同じ色ですね。

さて、昨日は最初にそば一に行ったら、まさかのお休みで。。。
その後に、「じゃ、末廣ラーメンにしよう」と、わざわざ市役所の駐車場に入れて行ったら、まさかまさかのまたまたお休み。。。
仕方がないので、一心亭に向かっていたら~「一心亭に行くなら山形そばがまた近くに戻ってきたからそこにしない?」と提案してみました。
というわけで、心配なので電話してみました。
開いててよかったぁ!

オーナーさんが代わったらしく?
よくわかりませんが、天かすがなかったこととネギお替りできなかったことくらいで、あとは前と同じでした。

旦那様は、安定の鶏中華頼んでましたがね。
ここのお店は私が蕎麦!旦那様が中華そばを食べられるということでとってもお気に入りだったのでした。

次男がじっくり考えてから「板そば大盛り」と言ったので。。。

「え?大丈夫?大盛り食べられる?」と言ったら。。。

「中頼んだ人に言われる筋合いないよな」って旦那様が言ってて。。。

よくよく書いてるのを見たら。。。

並(ちょっと少な目)<大盛り(丁度いいかな?)<中(並の2倍)大(並の3倍)

となってましたぁ!
店員さんが「大盛りに替えますか?」というので迷わず「大丈夫です。中でお願いします」と、念押ししました。
なんと23歳の次男よりも多い量を食するアラ還の母親です。

どっちが多い?

ということで、どちらも写真をパシャリ!

量の違い判りますかね?笑
ま、ペロッと食べましたよー👍

その後一旦帰ってエスプレッソマシーンで☕淹れて飲みました。
それから、一ノ関に行って次男のビジネス時計を購入して~

ふたりでイオンへ🚙
昨日は、ずっと次男の運転の練習でした。
よくわからないけれど、集合してみたら何故か私だけが買い物してて。。。笑

急いでスーパーにも寄って、夕飯準備にかかりました。
途中で新しいヘルメットで悩んでた旦那様の注文して。。。
お義母さんは、次男が迎えに行ってきました。

4人で夕飯です。

お義母さんの大好物のいなり寿司と次男に食べさせたい物です。

本当はイカと里芋の煮物を作ろうとしていたら、なんとイカがない!
というわけで、カボチャの含め煮も好きなので。。。
けど、次男は初めて食べた大人のポテサラを妙に気に入ったらしく。。。

メインの春巻がテーブルにセッティングされる前に結構食べてたらしいですね。
春巻は、旦那様は少し飽きてましたが・・・
次男はやっぱり「春巻きもうんまーい」と、喜んで4本も食べてくれました。
ブリのカマ焼きは、グリルのラ・クックで!
お刺身も少々!
お腹いっぱいになりました。
とりあえず、よかったです。

さて、今日も次男の車の運転練習ということでふたりで能代に行くらしいです。

私は、鷹巣に電車で向かってます🚃

とりあえず、今日はいつもより気楽ではなく・・・
1日審判長頑張ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶