karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ビニール袋の3段活用?~勿体ないので使い切る👍

 今日は晴れ☀

先程2羽のカラスがチョンチョンと仲良く歩いていて「夫婦かなぁ」と、旦那様が言ってました。
こうしてみるとカラスもかわいいものですね。

さて、毎月届く花の定期便で、前の生きてる花を玄関に小さく挿します。

花の定期便で3ヵ所を飾る

キッチンと洗面所と玄関に器を変えて飾ってます。
お花も3段活用してるかもですね。

ここ数日無くなっていたアイラップですが、こちらは大きいので買い置きしません。

アイラップは、ケースが必須です。

お料理にだけ使ってますのでね。
やっぱり見た目が派手なので、このケースを購入して正解でしたね。


色々な色が売ってましたが、やっぱり白にしてよかったです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

袋に入ってるビニール袋は、セリアのケースに入れて引き出しの中へ!
こちらをゴミ袋にされた時(次男)には、ついつい「あっ」って叫んじゃいました。

新品のビニール袋は、セリアケースで!

料理から後片付けまでしてくれる次男にその場では言えませんでしたが。。。

「そのビニール袋を最初からゴミ袋にして1回しか使わないのは勿体ない」ってずっと時間がたってから言いました。
もうひとつのセリアのケースには、排水溝ネットを入れてます。
排水溝ネットは、ゴミの日に1枚交換するので、中々なくなりませんので、こちらもあまり買い置きしてません。

生ごみ入れにしたいのは、スーパーで何かを包んできたビニール袋です。

スーパーのビニール袋は、生ごみ入れにします。

ミッフィーの入れ物にギュっギュって入れておいて、冷蔵庫の横の見えない場所に下げておいてます。
それを折り畳み式のステンレス棒を使って生ごみ入れにして、いっぱいになったらギュッと口を閉めて大きなゴミ箱へ!
とにかくビニール袋は、3~4回使わないと捨てるのが勿体ないような気がするので常にそうするようにしております。
2回使う前に破けてしまったりするヤワなビニール袋を使ってるスーパーは、私の中から排除されていくのでした。

ま、そこに重点おいてる人ってあまりいないと思うのですがね。
近所でお世話になった節約に努めていたおばさんが「このビニール袋が、レンジにも使えてとってもいいのよ」と、教えてくれた時があって、それ以来レンジで使えるかそうでないかも重要になってます。

昨日は、旦那様が懇親会付きの会議だったので。。。

プロクオリティービーフカレー

こちらにしました。
具材が殆ど入ってないような感じ(溶けてる?)なのですが、味は美味しいですのでね。
レンジでチンするだけでできる冷凍ごはんとプロクオリティービーフカレーをかけて食べました。
お湯を沸かさなくて済むってよいですよね。洗い物も減りますしね。

ひとりの時は、とことん何もしないで過ごそうと思う私なのでした。
マーナの容器は、すのこが入っていて冷凍ごはんがふっくら美味しく蒸し解凍されるんですよね。


今日は午後から秋田県かるた協会のことで引継ぎやら話し合いやらがあります。
かるたをしないで、それだけするって滅多にないことですがね。

新しい会の設立もありますし、秋田中央かるた会の活動だけが全くなされてない今日この頃です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶