karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

どんどん化粧が薄くなっていく。。。

 今日は凄い雨降ってましたが、今は晴れてますね。
一時的な☂かな?

昨日のお義母んさん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200426095029j:plain

お義母さんが「曲げわっぱなんて高いから私にはタッパーでいいんだよ~」というのですが。。。
なんかそんなに大きなタッパーってあんまり持ってないし、ご飯の美味しさが違うんですよねぇ。。。タッパーは・・・
水分が逃げないと言いますか?
曲げわっぱ>ホーロー>ステンレス
この順番でご飯は美味しいです。

でも・・・
ステンレスの内蓋が付いてるタイプは、内蓋が無くならないか?とってもドキドキしますので・・・
それに詰めてやるのはやめました。

86歳のお義母さん!
とにかく忘れるので物も無くなります。
先日は、テレビのリモコンが紛失していて。。。
耳もあまり聞こえないお義母さんは、補聴器入れてないと大音量で聴いていて・・・
「大元のスイッチ消せばいいんだから」と、言われた通りに壁のスイッチ消したら消えました。笑
次の日に行ったら2階から持ってきたのか?
リモコンが何故か2個になってましたね。

まぁでも、5人姉弟のお義母さん!
パートナーは、4人お亡くなりになってて、5人だけはピンピンしてるんですよねぇ。。。
お姉さまは90越えてるし・・・
すごい姉弟ですね。

さて・・・
最近、姪っ子たちからLINEでテレビ電話みたいなのが来るのですが・・・
19時にメイクを落とす私・・・
まぁ、姪っ子や実家では結構すっぴんさらしてましたが・・・
写真に撮って見せたら「全然変わらない。わからない」と言われてまして・・・

ん?喜んでいいのか悲しんでいいのか?
じゃ、毎朝15分くらいかけてメイクしていたのに、そんなに変わってないの?ということで、
最近は、おウチ時間が長いこともあり、殆どすっぴんに近い感じで過ごしております。
誰も来ないだろうし~って宅配便くらいですかね?
色を使わずに、ファンデをうっすら頬に塗り、マスカラだけ!
「なんかいつもと違うでしょ」って旦那様に聞いても「何か違う?」て、ったくもう~全く気付かんのかい!ってことですね。

そして、昨日「なんだろ?これなんか久しぶり?」って思ったのが・・・
昨日久々に植木の人がきて芝生やコニファーの手入れをしてくれて話したのですが・・・
本当に家族以外の人と久しぶりにしゃべったなぁと実感!
ここ毎日旦那様とお義母さんとしかおしゃべりしてないですもんね。
あとはスーパーの店員さんですね。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200426095012j:plain

買い物には行かず・・・
酒のやまやまで行ってきました。
やっぱりお酒が足りなくなりますねぇ。。。

でも、普段もあまり値段を見てない私・・・
酒のやまやさんが高いのか安いのか?よくわかりません。
「お買い得です」という文字だけを頼って買ってきてます。
(割と踊らされ易い方ですね)

f:id:karutakko-muratan:20200426094954j:plain

鮭のムニエルは、旦那さまが座ってから焼いて・・・

今回初めてやってみたのは「バズレシピ」のサバ缶のなめろう風です。
リュウジさんレシピで超簡単なんです。

サバ缶1缶の汁を別の何かに使って・・・
明太子1腹をほぐして、混ぜてじっくり潰します。
ごま油大さじ1を回し入れてネギをのせれば出来上がりです。

明太子の風味が海の幸がもうひとつ増えた感じでなめろうみたいになるんです。
魚の臭みが苦手な旦那様も「酒にいいな」と、パクパク食べてましたね。

昨日は、日本酒にはもう1品!
出汁巻き卵も作りましたよ!
こちらも旦那様大好きなんでね。

ではでは~🎶