karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ラーメン「ホテイソン」行ってきました!🍜

 今日は雨☂
昨日は、ブロ友g13さんから教えてもらったラーメン屋さんへ!

私の車のナビが古過ぎて、最初通り過ぎてしまいましたが。。。

ここも美味しかったですねぇ。。。(g13さんありがとう)

左が私が食べた「鶏中華みそ」です。店長おすすめでしたので。。。
スープがまず美味しくて、薄くて柔らかピンクのチャーシューも私好みで。。。
みそですがあっさりしていて、途中から辛味噌入れて味変しましたがそこまで辛くなくて柚子の香りもしてる?
旦那様が辛味をたくさん取ってきたので、最後は全部入れました。
旦那様が注文した「鶏白湯塩」を私も頼もうとしてましたが、そちらも美味しいのですがこってりでしたので、私は鶏中華で正解でした。
次は、塩を食べてみたいです。

g13longkill.hatenablog.com

ここもg13さんから教えて頂いて、ハマってる(⇦特に旦那様がお気に入り)お店です。

さて、3月までやっていた東北電力のよりそうeネットの節電キャンパーんも終わったようで!

節電キャンペーンの最後のポイント入るみたいですね。

最後のポイントがまた入るようですね。
ポイントはすぐに使う派ではないので、溜まったら少し置いておこうと思います。
家計簿をつけて4か月目ですが。。。

我が家は、ガス代が一番少ないんですよね。
ガスコンロだけですのでね。
なので、料理をよくした月とそうでもない月で差が出ます。

ガスもwebでまとめてくれてましたね。

検針の紙を並べてみたら、QRコードがついてるではありませんか。。。
ということで、ガスもwebでまとめてくれてて助かります。
あとは水道かな?

昨日は旦那様が車とバイクの洗車をしたので、汗だくになってましたね。

旦那様からアイスコーヒーの所望が。。。

「アイスコーヒーできる?」と、今年度初めてのアイスコーヒーの要求でした。
昨年同様、エスプレッソマシーン(といっても手動です)で淹れたアイスコーヒーです。
う~ん、やっぱり好きな豆を挽いて自分で淹れたアイスコーヒーは美味しい!(⇦自画自賛
けど、これが旦那様から淹れてもらえたらもっと美味しく感じるかもなぁ。。。
(ま、まだまだムリでしょうね)

さて、夕飯はこちらです。
久々に二人そろった夕飯でしたが、冷蔵庫に残っていたひき肉を使って何か作ろう!ということで。。。

夕飯はこちらです。

バズレシピが私にもバズり。。。
旦那様は、私が席に着く前にサラダ食べ終わってます。


www.youtube.com

サイコロステーキにして焼けばよかったんですね。
リュウジさんレシピのステーキとして焼いてカットしましたけど。。。
私は、ラップも何も使わずにひき肉が入ってきたビニール袋の中で混ぜて成形致しました。
一度も手が汚れません。笑(⇦かなりのズボラ派です)

他にも野菜を弱火でじっくり焼きながら。。。

焼き物メニュー

昨日は焼いただけ~のメニューでしたが、旦那様には大好評でした。

挽肉は、ビニールの中で混ぜて成形しました。

「ハンバーグ?」とか言われましたが、気にしません。
甘辛だれもお気に入りでしたが、じっくりゆっくり焼いた野菜も甘くて、結構食べてましたね。
野菜の味付けは「塩」のみです。

日本酒には温奴です。

日本酒には、冷凍している筋子やお豆腐をレンジでチンしてオリーブオイルかけて薬味をのせて上からお醤油をたらっとするだけの温奴も出しました。

タンパク質をしっかり摂って、けど野菜もしっかり食べて。。。
アルコールの解禁日は炭水化物はありません。

どれもが美味しく出来上がってよかったです。

ではでは今日もステキな1日を~🎶