karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肉だけでいいのに。。。って、だからでしょ!

 今日も良い天気ですが、朝晩の冷えがすこぶる厳しくなってきました。
それでも、夕方のウォーキングの時はうすいぺらッとしたコートだけ羽織って、小さ目リュック背負って歩いてます。
iPhoneだけ、首や斜め掛けにして下げてます。

先日のかるたサークルでも皆さんに「それ何?かわいいわね~。色もいいわね」とお褒めの言葉を頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20210907111331j:plain
こちらばかり使ってます。

今朝、体組成計にのったら。。。
体重は増えてましたが、体内年齢31歳と出てきました。
おそらく体脂肪率が23%だからかなぁと思うのですが。。。
慎重とか年齢とか入力してるので、のっかるだけでキョロキョロして誰か判断する体組成計なのですが、最近減ってきた体脂肪率のせいか?
次男と勘違いするため、次男と判断すると体脂肪率が11%とかになってしまい、16歳とかになってます。笑笑笑
ウォーキングは、🍚たくさん食べちゃうのですが、体脂肪率の減りからすると効果がジワジワと出始めてるようです。
でもまぁ、筋肉量アップして体力つけたいので、効果は気にしてないんです。
でも、あわよくば痩せればラッキー!ですがね。

さて、最近駅前の方に行った時に、何年振りかで雑貨屋さんに入りました。
なんとも私好みのステンレスのミルクパンを見つけ、一旦無印もチェックしたら大きいのしかなくて、やっぱりこちらを購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211118095946j:plain

最近、お味噌汁を毎晩作るようになり。。。
今まではル・クルーゼの小鍋でお味噌汁を作ってましたが、最近キッチン整理をして鍋類も減らして、揚げ物を作るのもル・クルーゼの鍋にしてたため。。。
同時に使えません。

こちらです。
というわけで、こちらは揚げ物や煮込み料理に使ってます。
そういうわけで、二人分のお味噌汁も作れて、シンプルでかわいい使い勝手のいいこちらを購入しようと思ったのでした。

f:id:karutakko-muratan:20211118095936j:plainf:id:karutakko-muratan:20211118095924j:plain
なんとも使い勝手がいい。

目盛りも付いてるし、両方口で注ぎやすいし、一昨日購入したのにその日の夜からフル稼働してます。
目盛りが付いてると結構便利なんです。
これで毎回きっちりお味噌汁2人分作って食べてすぐに洗ってきれいにできます。
もう1,980円分の元を取ったような気がします。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
正しい夕飯にするとご飯もお味噌汁も食べるため、お腹いっぱいになり過ぎますね。

f:id:karutakko-muratan:20211118091436j:plainf:id:karutakko-muratan:20211118091422j:plain
魚もお肉も。。。

でも、なるべく旦那様や自分のために魚を増やしてるのですが。。。
両方摂れるレシピが紹介されてました。
タラと厚揚げをカリッと焼いて、豚肉のあんかけをかけるだけなんです。

f:id:karutakko-muratan:20211118091401j:plainf:id:karutakko-muratan:20211118091352j:plain
コロコロポテサラも!

旦那様は、「魚見えたような気がした。肉だけでいいのに。。。」と、ほざいてましたが、気にしません。
でも味が好みだったようで、ご飯もお替りして全部食べてましたね。
最近の旦那様は、お酒を飲まないせいか?
「ご馳走様でした。美味しかった。」と、前よりきちんと言ってから食事を下げるようになりました。(いいこいいこ)
前は、ご馳走様言う前に食べ終わったお皿をどんどん下げて、すぐにハイボール作ったりしてましたからね。

今回はポテサラの人気の方が少な目でした。
なので今朝のオムレツの中にポテサラも入れて焼きました。

今夜もまた秋田大学の練習会に参加します。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶