karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日2回の朝練💦

 今日は晴れ☀
またまた朝からは何水遣りして、お花の状態を背伸びして見たら。。。
今年は、植えるの遅かったせいか?花が咲くのが遅かったけど、サフィニアの大輪なので一輪咲くと花弁がでっかーい!
これからも元気に咲いて行って欲しいです。

昨日は色々な先生や宮城県岩手県の人とメールの行き来が多かったのですが、時々「さすがは先生だなぁ」とか、とても感心したり感激したりするんですよね。
生徒の事も勿論、競技かるたに対する向き合い方も、とても参考になるんですよね。
こちらも質問や相談には真摯に答えてあげたくなります。

さて、大会開始時間の9時~9時半から始める「競技かるたの朝練」ですが、続けてます。

そして、YouTubeでの研究も継続しております。

今までやってこなくて、やっぱり大事なことなんだなぁと感じているのが「払い練」ですね。
強い人は和室に入ってきたら、すぐに払い練してるんですよね。
私も、参考にして払い練もするようになりました。
前は全くしてなかったんですけどね。
やはり、しないとダメなんだということがわかりました。

左の払いよりも右の払いがちょっとダメだったらしく。。。


www.youtube.com

こっちはまだできてるみたいなんですけど。。。


www.youtube.com

こちら側がちょっと・・・
指先と手首を外側に向けて払うことと、重心移動がうまくいってない気がします。

山下恵令さんの払いが本当にきれい!
やっぱり3歳からかるたやってる人は、何かが全く違うんですよね。

次の大会は、培われた物の違いを感じるような対戦にはしたくはないなぁ~っと、思う今日この頃です。

さて、昨日の夕飯は旦那様希望でこちらとなりました。

飲みたいというので、この後出したお刺身の画像を撮ってませんでした。

そうそう、昨日のサーキュレーターの記事!
よく考えたら、シーズンオフがなく、掃除をする暇を見つけなければずっと掃除されずに稼働させられてるんですよね。
日を選んでサーキュレーターの中を分解して、掃除しなくっちゃです。

毎日稼働中!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶