karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

銀ひらすのフライ定食🐟~初めて食べました!

 今日は☁
大雪らしいですね。けど、秋田市雪がありません。

さて、最近少しだけかるたを再開しだしている私です。
やはり、サークルの方にも顔を出さなくっちゃって思ってますが、練習というより指導と殆どがランチ目的となってます。
サークルの年配の方々は、目標が違うので指導も難しいですね。
本格的に競技かるたをしたいわけでもないので、百枚覚える気もないし~ねんりんピックに出てる人でも負けると全然レベルが違うと言ってますが、かといってガチの敵陣狙いの攻めがるたを目指すわけでもなし、それでもみんな最期はやっぱり勝ちたいんですよね。
ある意味、小学生に教えるよりももっと難しいです。

でも、そんな方々とのランチは楽しいです。
昨日は、県庁の地下に行きました。
私は、地下の売店に行ったことはありますが。。。
ランチを食べたのは初めてでした。
昨日はお魚定食で、13時半過ぎに行ったにもかかわらず5人分の定食がまだありました。

f:id:karutakko-muratan:20211207104149j:plain

結構な大きさのフライで「銀ひらす?」初めてです。
検索しながら、食べたりしましたが。。。
とっても美味しかったです。

サークルから帰って、ふ~っと気を抜いたら眠ってました。
やはり、2回程読むと疲れるものですね。

そして払い込み用紙3枚くらい持って、払い込みや買い物へ🚙
あっという間に夕方となり、夜の秋田大学練習です。
前日の椿杯の話を聞いたりして、お土産ももらっちゃいました。
やはり練習不足か?
皆さん、1回戦~2回戦で負けてしまったようです。

仙台で北日本選手権大会が1月16日にあるので、3年ぶりくらいに和室4部屋予約して「日本海合同練習会」をすることにしました。
秋大の人たちに和装で練習できませんか?って聞かれてましたのでね。

やはり1日練習して5試合戦い続けて勝ち上がる練習をしないといけませんからね。
その日は、和装も貸して着せてあげて、できるだけ練習させてあげたいです。

昨日の練習会は人数少なかったのでその分じっくり読みながらひとりひとりの取りを見ることができました。
ひとり2試合目から来て、全部覚えてなさそうだけど、札を見つけるととっても早くきれいに払う女子がいて。。。

「〇〇ちゃんは、なんかスポーツやってるのかな?」と、聞いてみたら

「はい、アルティメットフリスビーやってます」と言われて、最初聴き取れなかった。
知らない単語って聴き取れない物なんですね。

少し詳しく聴いて・・・
7対7で行う競技らしく・・・
あとで検索してYouTubeでも見てみよう!と、思いました。
こんな感じです。


www.youtube.com


www.youtube.com

バスケットとアメフト一緒にしたような競技って話でしたが。。。
初めて知りました。

そんでもってどういうきっかけで競技かるたを?と聞くと、外で出来ない時に室内でなんかやれればなぁって。。。って。。。
かなりのアクティブな人ですね。
そういう頑張り屋さんを応援するのが大好きなので、次は彼女のお相手をして効率よい練習の秘訣を見つけてあげましょう。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211207104140j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶