karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

97歳✨~料理研究家の台所に学ぶ

 今日も晴れ☀
今朝は、ゴミ出しのついでに芝生の水まき&フェンスの花の水遣り&窓掃除(外側だけ)してスッキリしました。

昨日は、朝の「ひとりかるた練習」から始まり。。。結局夜にもしたので、3回できました。
旦那様を総会会場のホテルまで送ったついでに、久々にジムに行って(1カ月ぶり?)
1日結構運動しましたね。

帰りに本屋さんで、「97歳の料理研究家の台所展」~に興味がいって天然生活を購入してきました。

それにしても97歳で元気で生きてるだけでもすごいのに、料理は勿論、しっかり家仕事もしてるところが素晴らしいですよね。
まだ全部は読み切ってませんが、こうやってみると結構私も同じような感じで今でも昔ながらの生活してることに気付きました。
そう考えるとやっぱり「昭和」生まれの女って感じですね。

基本的に、物は大事に修繕しながら長く使い続ける。
捨てる時は、使い切ってから捨てる。
便利な家電に頼り過ぎない。

我が家、家電も長持ちしていて、今考えると損してましたが。。。(冷蔵庫とか今の方が節電にもなります)

乾燥機・食洗機・掃除機・ルンバ等これら使ってません。

自動回転モップは増やしましたが、基本的には毎日サラッと掃除していれば「強力掃除機」なんて必要ないんだなぁと思うし、食洗機はずっと電気が使われてると思うと、すっごく勿体ない気がするのでした。

まとめてみるとわかり辛いかもしれませんね。
中でも一番驚いたのは、「これ何?」って思ったペパーミントグリーンのこちらです。

私もル・クルーゼの鍋を2個ほど長く愛用しておりますが、白の楕円と丸型です。
昔は、こんな斬新な形の鍋だったんですね。
私もIHは、考えたことなかったのですが、東日本大震災の時に「ガスで料理ができる」ことに本当に感謝した物でした。
その時にル・クルーゼの鍋でご飯を炊いたら家族に好評で、それ以来ごはんは鍋で!が定番になりました。

ラップやキッチンペーパーは、使ってますが。。。

化粧水は、お金がない学生時代は「ドクダミローション」を作って使ってました。
ドクダミは別名「十薬」といい、朝ドラでも出てきてましたね。
10の効果があると言われてるので十薬とも呼ばれてるのでした。

我が家もせいろは、妹から貰った物を修繕しながら使ってましたが、壊れるまで使ってました。
すり鉢とすりこぎは、近所の子供達がお世話になったおばさんが亡くなった時に「形見」に頂いてきました。
時々、おばさんを思い出しながら使ってます。
鍋の取っ手が取れた物も使い勝手がよいので、シルバー人材センターのおじさんに取手をつけ直してもらって暫く使ってました。
揚げ物の網の下には、チラシやカレンダーを4等分したものを使ってます。

煮汁は、保存瓶に入れて冷蔵庫へ!次の日に別の物を煮たり。。。はよくやってますね。
紙類は大きさ別にこんなにきれいに仕分けてとっておくことはしてませんね。
大きさは2種類です。

そうそう、実家にもこんなザルが2個ありましたが、ザルも大事に使うと長持ちしますよね。
実は、ステンレスよりも竹ザルの方が「水切り」はすこぶるよいのでした。

私も、小さい頃は口数少なく、人間観察してる時間の方が多かったので色々な人の行動を観察してましたねぇ。。。
あと中学校から帰ったら突然家にいて、初めて見る人なのに何やら「家の事なんでも知ってるみたい?」な存在な人がいて。。。
お嫁に行くまでずっと我が家で働いてくれていたらしく、旦那様がお亡くなりになってまた実家に来てくれるようになった人でした。
〇〇さんは何でもできて、掃除や片付け、生け垣の手入れに庭の剪定の合間に駐車場の受付をして、カレーの材料切ってくれてたり、リンゴジュースを作りながら私と一緒に怖いテレビも見てくれて。。。

〇〇さんの存在は、私のその後の家事をする時にことあるごとに思い出されるそんな凄い人でしたね。

「物を大事にして、使い切る!」

これらは、祖父がとっても経済観念が行き届いてる人でしたので、その影響もあるのでしょうがね。
その方がいてくれるお蔭で、母親もずっと大好きな教師を続けられたでしょうし。。。

確かに、7人家族で育ちましたが、そんなに贅沢な暮らしはしてませんでしたね。
学校から帰ると「焼きおにぎり」とか「味噌つけたんぽ」とかが、おやつだったような気がします。

終わったカレンダーカットしておいてメモや油取り紙にしたり、ティッシュペーパーは半分にカットして使ったり、コットンも4分の1にカットしてたり。。。
ムダな物は買わないけど、買った物はムダにしない!
ストックも決めた定数を決めたらそれ以上買わないようにしてます。

姉妹や親子間でも、誕生日プレゼントもお互いやめて、🎁は消え物が主体!

「花・食べ物&飲み物」にしてもらってまーす!

karutakko-muratan.hatenablog.com


ということで、昨日のひとりご飯です。

カレイの煮付けと肉団子です。
肉団子には、レンコン入れるとシャキシャキして美味しいんですよね。

今夜もまた旦那様飲み会ですので。。。
暑いので一旦職場まで迎えに行くことにしてます。

ではでは。今日もステキな1日を~🎶