karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ギリギリってラインが分かり辛いし。。。

 今日は晴れてます☀
昨日は一時的に凄い雨でした。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200801101222j:plain

前日に寄せておいたハンバーグですね。
12時ギリギリに持っていきました。

こちらは玄関前のポーチュラカ
このお花は花殻摘みをした方がよいのか?
迷うところです。

f:id:karutakko-muratan:20200801101207j:plain


昨日は、1年以上も行ってないので眼科の定期健診へ!
物凄く遠視も乱視も強いので、時々無性に目が疲れて夕方から目をあいているのが辛くなる時があってから、ずっと定期的に行ってました。

先日旦那様が飛蚊症になり・・・
悪い病気ではなく、れっきとした「老化」が確信し、妙な安心の仕方だったわけですが。。。
自分の老眼もそろそろきてるのでは?と、確認の意味でも!

結果は、頑張ったので(そんなの頑張るな)両目とも視力は1.2で網膜の方もきれいらしく問題ないと言われて安心して帰ってきました。
問題は、散瞳剤の目薬をして、帰る前に縮瞳剤もしてもらったんですが大体車の運転はできるのですが、真ん中の細かい字がボヤけて読めない感じです。それが結構3時間過ぎても続いてましたね。
LINEが難しかった。
やはり薬が効きやすい体質です。
歯医者さんの麻酔とかも5時間くらい効いてるので・・・
塗布するタイプか使わないでもらってます。

さて、昨日の午前中7月31日なのに8月1日だと勘違いしていた私です。
左手で毎回確認してましたが。。。
旦那様に聞いたら

  • 西向く侍が30日だろ!
  1. 侍って何?
  • 十一で、士!

なんと・・・そんな覚え方があったなんて・・・
聞いてみるもんですねぇ。。。
知らなんだ!

さて、昨日の夕飯は旦那様の中性脂肪の値と出てきているお腹を少し凹ませないと!ってことで
魚系にしましたが。。。

揚げた方が好きかな?って思いアジがなかったのでイワシのフライにしました。
丁度冷蔵庫にピクルスもあったので、タルタルソースも作って。。。

f:id:karutakko-muratan:20200801101154j:plain

一尾焦げました。
がしかし。。。
全然喜んでない様子です。
明らかに顔が曇ってる!

  • 俺、アジがギリギリだから・・・
  1. って、何それ?爆笑!そんなの知らんがな!

f:id:karutakko-muratan:20200801101135j:plain

とりあえずレモンたくさんふりかけてタルタルソースたっぷりにして食べてもらいました。

そして日本酒にはこちらです。
焼きハタハタの方がお気に入りのようで。。。

f:id:karutakko-muratan:20200801101123j:plain


こちらをメインにした方がよかったみたいですね。

それにしても何でアジはよくてイワシはダメなんだか?
そのギリギリっていうラインがわからん!

それにお腹も普通の腹筋しててもダメだから~って言ってるのに必ず旦那様の腹筋&背筋の筋トレのために私が足に乗らないといけない。
内臓の位置を戻して、もっとコアな筋肉をつけないとお腹は凹まないんですがねぇ。。。

  • 腹筋やるから頼む!
  1. えーーーーーっまた?

と言うと腹筋やるのは俺なのになんで「えーーーーっ」なんだ?って言うけど。。。
人に迷惑かけて行う筋トレって良くないと思います。
ジムに行けないからっていうのはわかりますが、ひとりで完結する何かを見つけて欲しいです。


これは自分のウエストで証明するしかないな!
今色々研究中なので、成果が出たら教えてあげましょう!
動画を色々観ましたが・・・
結局は、ドローイングというか?ゆっくり肋骨を広げるように息を鼻から吸って~限界を超えるまで息を吐き切って10秒キープ!
を繰り返すのが一番いいみたいです。

これで内臓を元の位置にしっかり納めてから・・・
それから外側の腹直筋や腹斜筋を普通の腹筋でつけるといいと思うんですがねぇ。。。

ではでは~🎶