karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

記録魔ですがため込み好きではないんですよね。

 今朝の家庭ゴミは、5袋でした。
我が家は1袋なのですがね。
昨日も午後からのお義母さん宅のキッチン整理で、大量にゴミが出ましたので、4袋は昨日の夜のうちに集積所へ!
朝からスッキリできましたね。
暫くは、ゴミの日の前の日に頑張る日々となりそうです。
お義母さんの勿体ない精神からくるため込み型片付けられない症候群!
これは、おそらく認知症が進むにつれてここまできてしまったのかもしれませんね。
ここ数日、「なんでここまでになるまで気付いてあげられなかったのか?」と、私自身かなりのショックを受けてしまいました。

でも、確かに息子達を育てている間はいつもきれいに片付いていたので、本当にここ数年の間に起きてしまってたのかもです。
私がお弁当を持っていくようになってからだったかも・・・
お料理をあまりしなくなってて。。。
とりあえず、息子である旦那様には見せられない感じなので、もう少しピッチあげて片付けなくっちゃです。
けど、期限があるわけでもないので、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

さて、今朝はいつも使っているto do リストが丁度書くところなくなってしまったので、新しいのを引き出しから取り出しました。
そうでした。ダイソーでゴールドしか残っておらず。。。
仕方がなくシルバーではなくゴールドを購入しておいたのでした。
ま、気分一新ということでいいかな?

f:id:karutakko-muratan:20220321104315j:plainf:id:karutakko-muratan:20220321104301j:plain
to do list 手帳を新調しました。


ここの引き出しには、過去数年分のto do listや診察券にお薬手帳にアクセサリーに年賀状(2年分)に息子達の爪切りとかなんとなく我が家の歴史が詰まってる引き出しです。
割と引き出しや棚の中はざっくりと自分が覚えやすいように分けて入れてますので。。。
リビングの両端には、引き出しや壁一面の収納をオーダーしたので、中は一目瞭然に仕切ってたりします。
なので、探し物や失くした物とかはあまりないんですよね。
あったところに戻しさえすれば散らからないシステムで、はみ出た物がある時にシステムの見直ししてます。
このため、新婚時代アパートに住んでましたが、家具は全く買わずに過ごしてました。

因みに、赤い箱の手作りアクセサリー箱(シートに切り込み入れただけですがね)は、お菓子の空き箱を使ってます。
これ以外は、箱もとっておいてませんね。

f:id:karutakko-muratan:20220321104253j:plain

普段使いのはこちらへ!
手作りしたアクセサリー(5個くらいあるかな?)も入ってます。
フォーマル使いのジュエリーは、箱入りのままです。

あ、ペタンとした空き缶にも診察券入れてますね。
この他にも写真のアルバムにも診察券入れてます。
と言うことでため込み型ではないんですね。
なのでストックも大量に買っておくとかいうこともほぼないです。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220321104327p:plain

昨日は片付けに行ったついでに「カレーなら俺も食べる」という旦那様の意向もあり、レトルトパックカレーの消費を手伝うことに!

f:id:karutakko-muratan:20220321104221j:plainf:id:karutakko-muratan:20220321104212j:plainf:id:karutakko-muratan:20220321104204j:plain
お義母さん宅のレトルトパック消費

お母さんをお呼びしてご飯だけかまどさんで炊いて、みんなで好きなカレー温めて食べました。

私は、スープカレーでお義母さんは比内地鶏カレーで旦那様はビーフカレー&黄色いパッケージの超辛いカレーにしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220321104230j:plainf:id:karutakko-muratan:20220321104241j:plain
食後にこちらを!

みそ仕立てのカマンベールチーズも丁度3個だったので食べました。
前日残ったスモークサーモンもサラダにして!

お義母さんは、息子とご飯食べるのが楽しいのであって、こういうのでも十分「いつもお世話かけるわねぇ」と言ってくれるので、よかったです。
なんとたまたま義妹さん昨日は当直来週と変わってたらしく?
ICU当直だったらしいし、夜中にメールきて驚きましたがね。

ついでにお義母さん宅キッチンの箱に入って出てきたお米5㎏頂くことにしました。
我が家は置き場所決まってるのでそこまでストックしておけませんが、丁度なくなりそうな物をちょこちょこ貰うのは大歓迎ですのでね。

さて今日はワクチン3回目です。
ちょっと遠い場所で超方向音痴な私は、今回は旦那様と一緒でよかった。

けど、姉がひどい副反応だったらしく妹がファイザーに替えたらしい情報を先程聞きましたが。。。
ま、なるようにしかなりませんからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶