karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ものすごーい暴風です🌀

 昨日の夜中からものすごい風で。。、
雷が鳴ってても起きない私が、何度か起きて寝不足気味です。
とりあえず、旦那様を職場に送って参りました。

さて、かるたをやってない期間、調子に乗って爪を伸ばしていたら。。。

折れました!

左手の親指の爪になんか手袋とか引っかかるなぁと思っていて、よく見たらヒビが入っていて、切るには深爪だしなぁと思ってましてカットパン巻いてたら、何かの拍子にカットバンを取ろうとして、間違って爪を引っ張ってヒビを広げちゃいました。

引っ張ってるのがカットバンじゃなくて、爪だと気付くのに1秒くらいかかり。。。面目無い。。。

f:id:karutakko-muratan:20210216111757j:plainf:id:karutakko-muratan:20210216111743j:plain
爪にヒビが。。。

さて、昨日はかるたサークルの日でしたので、爪を短くして出掛けました。
旦那様を早く送ってきたので朝の時間に余裕があってよかったです。

知らない間に新しいメンバーさんが増えておりました。

1回目は、私が読みながら新しい人がひとりでやるのを手助けしながら。。。

2回目には、色々基礎を教えるために私が新メンバーさんのお相手をしました。
決まり字シール(私が作成しました)付きの札を使ってたので、上の句並べでやってたので。。。
百枚使ってゆっくりと教えてあげました。

競技かるたの場合、ルール以前にマナーも伝授しなくてはいけませんので、一緒に教えるのは結構難しいです。
それでも、途中で読みを時々待ってもらって、他の皆さんにも徹底して欲しいルールやマナーを再度確認しながらしました。

「今日はmuraさんが来てくれてよかったわ~。新しい人が来ると何から教えたらいいのかわからないのでね」とのことでしたので、
お役に立ててよかったです。

お昼は久々のみんなでランチです。
8人になったので別れようかどうしようか迷いましたが、8人入れました。

f:id:karutakko-muratan:20210216111715j:plain

月曜日はサバ定食なのですが、久しぶりでしたのでそれにしました。
一尾丸々です。
多いかなぁと思いましたが、結果はぺろりと食べちゃいましたね。
終わってからお膳を下げる時に、「きれいに食べてるわね~、こんなに焼き魚骨しか残さない人初めて」と、誰かが言うので。。。
それを見たみんなに褒められちゃいました。

うーん、確かに私は焼き魚を皮も食べちゃうので。。。何度かお褒めの言葉を頂いたことありますね。
大きな骨もお行儀悪く見えますが、骨までしゃぶります。笑
口が小さい方なので結構時間がかかりますが、丁寧にしごいて食べちゃいます。
大きな骨の身を食べる食べ方は、昔サラリーマンのおじさんがそうやって食べてるのを見て、なるほど!とそれ以来見習ってます。笑

皆さんと別れて、1週間分のお肉を買って帰りました。

夕飯作る前になんだか疲れてウトウト眠ってしまい。。。

ご飯を浸水しているときに旦那様ご帰還💦

急いでご飯炊きました。

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

そこからかまどさんで炊くと11分火にかけて、15分蒸らして食べるので。。。
大体30分以内でできる何かを作ればいいんですよね。

というわけでこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210216111651j:plain

旦那様に「今日のご飯何?」と聞かれて

「ポン落とし」と応えたら珍しく

「久しぶりに食べるなぁ楽しみ」と言われてびっくり!

そして、次男も一口食べてから

「これ、震災の時に〇〇(友達)が来た時に出して、あいつが何度も美味しかったなぁって言ってたヤツだ」と。。。

確かにそういえば言ってたっけ。。。
震災の時は、次男たちが小6で。。。

その友達のお母さんがしばらく帰ってこれなさそうだというので、ウチに呼んでお昼を食べたりしたんでしたねぇ。。。
みんなそういう時の味ってよく覚えてるんでしょうねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶