karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ほうれい線は痩せてる証拠?

 今朝は雨でしたが・・・
今は晴れてますね☀
今夜と明日は旦那様飲み会らしいですね。送別会シーズンですからねぇ。。。
今朝も送ってきました。

横の小路から出てきた女性が遠慮がちな人で、しっかりアイコンタクトして挨拶してくれた上にお礼のハザードランプまで!
「しかも、きれいな人だし・・・」って言ったら右車線に出て追い越す時に旦那様ガン見してましたが「見えなかった」と残念がってましたね。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190312084746j:plain

あんまり買い物してませんでしたのでね。

さて、先日秋田駅自動販売機を見て~じっくり見たら温かい飲み物の多い事・・・

f:id:karutakko-muratan:20190312084729j:plain

豚汁にも驚きましたが、なんとオニオングラタンスープまで!
口が広いタイプの缶ですかね?
コーンスープでも悔しい思いをしましたのでね。そこ!こだわりますよね。

さて、今朝も明治牛乳さんの配達さんのお姉さんとたくさん長話を・・・
ドア開けた途端に「ほうれい線はどうやったら出ませんか?」と、聞かれましたが・・・
ほうれい線って太ってる人はあまり出ないから、やっぱり「痩せてる証拠」みたいな感じですよねぇ。。。
そうです。私はほうれい線がまだ出てないのでまだ痩せ方が足りないようですね。笑
とりあえず少ない水でゴボゴボ水圧で口の中から筋肉を動かすことをお勧めしておきました。
これだと汚れも落ちるし一石二鳥ですからね!

昨日は、夜の秋田大学練習でしたが医学部卒業する人が帰ってしまったのでなんか存在感が大きかった!
急に寂しくなりました。

もう初段の人だけしかいませんねぇ・・・
最初は初段なり立ての人と対戦!
別れ札が多く、「ち」も3枚、「ひ」も3枚、「は」も3枚「あき」も2枚・・・
これで「なんかやだなぁ・・・」って思ってる相手の心の中の感じが伝わりました。笑
別れ札が多いと私の場合は、「相手陣が出たら私の方に運が向くな!」って思うだけですがね。
みんなに「出た!muraさんのいつでもポジティブシンキング」と言われますが、そう思うしかないですよねぇ。。。
案の定「はなの」「はなさ」が私の陣に2枚あるうちに「はなの」が読まれて・・・
相手は、「はなさ」を払ってから「はなの」に来て、そこに「はなの」に真っ直ぐ行った私の手が先に行った~的な感じで私の取り!
後から「はな」で渡り手でバシバシっと一気に払えばよかったのに~と言うと、「それが出来たらいいんですけどね~」と、しょげてました。
相手の練習のために私はあえて「渡り手」封じ込めてるんですがねぇ。。。
そういう感じで、何故か私が最初に行った方の札が出る!という残念な取りが続いたら~なんだかメンタル俄然よわよわになってましたねぇ。。。
結局、「ち」も「ひ」も3枚全部私が取っちゃいましたね。

「何枚も差が出たら、ダメななりにそれを立て直す練習をすればいいんだよ」と言いました。
「集中力なくなってるし、一旦気持ち切り替えるために上を見たりするとか立って上から全体を見るとか・・・」と、アドバイスしましたが・・・
「でも、muraさんはいつもそのまま動かないじゃないですかぁ」というので
「だって、私はポーカーフェイスが売りだもん」と私。。。みんなで笑いましたね。
その人と対戦する時は、自陣下段に送られた「1字札」は送り返さずに置いておいてあげるのに、そこを狙って頑張れば他にも手が行くのになぁとおいつも思います。
本当だったらさっさと「1字札」は敵陣に送ってガンガンに狙って取るんですけどねぇ。。。

2試合目は、奇数なので「ありあけ」押しながらひとりで取りました。
でも、時間短縮のために10分の暗記時間でやったら「はじめまして~」の札が何枚か???
隣から札が飛んできて・・・
私の札じゃないと思って『あらし』を隣に渡したら、『あらし』は、muraさんの札ですよ~と言われて・・・笑
その後に「あらざ」が出た時にとなりのふたりが取ってて、私が全然反応しないでいて。。。
すぐに「あらし」が出たのに「あら」で反応しないでいたら、「『あら』ですよー」って・・・
「あらしふく」まで読まれてから「あ、あったんだった!」と、思って取ったら隣のふたりがガン見してました。笑笑笑

ま、そんなこんなでしたが、その後はしっかりひとりでも課題見つけて頑張りました。
終わりに「かまえ」の確認をしたら・・・
右足に重心を置いてる人が約1名!
それじゃ、動きづらいでしょうがぁ・・・って感じでしたね。
通りで全体的に、体が硬く見えてました。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190312084709j:plain

旦那様は夕飯終わってウトウト眠ってましたね。

さて、まだまだやること多しの毎日ですが、明日の練習会は休みにします。
週末はまた十和田市民センターで合同練習会なので、それまでにもう少し安静にします。
段々右手の痛みは減ってますが、まだ本調子では出来ませんね。

ぶつからないようにシュミレーションして、音による手の動きをチェックしてます。
できるだけクロスになるように友札を置くようにしたりして・・・

ではでは今日もステキな1日を~🎶