karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大仙市の桜木屋の凄い所~🍜

 今日は☁
昨日は、旦那様と久々にラーメン食べるために遠出しました。

秋田は毎年ラーメン総選挙するのですが、その県民投票で2年連続1位に輝いた桜木屋さんです。
元々は大館店が本店で~秋田市のお店が1位になるのですが、鹿角にいた時もニラそばが食べられて幸せでした。
最近、その秋田市の仁井田店よりも大仙市にあるこちらのお店がお気に入りです。

f:id:karutakko-muratan:20211129111421j:plain

画像は夜ですが。。。
⇨の右側にズラーーーーーーーーーーっと並びます。
親切にベンチが3~4台置いてあります。

昨日は、11時からの開店ですが10:40分くらいに着いて、お客さんはひとりで2番目でしたので並びました。
ショッピングモールの中なので、すぐにトイレもあって~待ってる間に交代でトイレに行くのが常です。

標題にあります⇧ここのお店の凄い所は、開店10分前に女性の店員さんが出てきて。。。
人数と注文をメモしていってくれます。
なので、たくさん並んでいても、1巡目にさえ入っていれば~店内に案内されてから、席についてコートを脱いでる途中くらいで、ほどなくラーメンが運ばれてくるんですよねぇ。
このシステムが最高なので、並ぶの嫌いな私でも並ぼう!という気になるのでした。
昨日は2番目でしたので、本当にすぐでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20211129110456j:plain

前回はネギ塩にしたので、やっぱり西の横綱「ニラそば」にしました。
旦那様は、東の横綱「広東麺」にしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211129110433j:plain

私は、前にも言いましたが生卵に何度かスープをかけて。。。卵を最後まで割らない派です。
スープに交じって行く卵が勿体ないような気がするんですよねぇ。。。笑
スープを全部飲む人は最初に割ってもいいかもしれませんね。

丁度いい感じに紹介されている動画がありましたので貼っておきます。


www.youtube.com

美味しく満足して~次はそろそろなくなりかけてる「いぶりがっこタルタル」を買いに道の駅へ!
やっぱりソフトクリーム食べました。

f:id:karutakko-muratan:20211129110418j:plain

旦那様がお気に入りのニテコサイダーとバニラのコラボした「ミミミックス」にしました。
その後、夕飯には牛肉が200g残ってるということでまるごと市場に寄って帰りました。
なんか混んでると思ったら、北海道展最終日でしたね。
でも、1階は空いててよかったです。

北海道展に行って、バターサンド買おうと思ったら売り切れてましたのでこちらを購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211129110357j:plain

初日に来た時は、三色弁当にしたのですが・・・
私はそこまでカニといくらはいらないのでウニだけ大量に入ったこちらを!
前回食べた時はウニだけが全然違った美味しさでしたのでね。
自分がウニを大量に頂くために、旦那様にはイクラを全部あげました。

f:id:karutakko-muratan:20211129110338j:plain

牛肉は色が変わってますが~全然大丈夫なんです。アハハハ
ちょっと高めのにしたから、勿体ないですしね。

f:id:karutakko-muratan:20211129110325j:plain

割と苦いと嫌がる春菊はサラダにしました。
春菊は、鍋でもしゃぶしゃぶするくらいで。。。
生だと全然苦くないんですよね。
柔らかい葉の部分は,サラダがお勧めです。
割と旦那様も苦くないとパクパク食べてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211129110316j:plain

日本酒用にアジの開きも焼きました。
甘塩で美味しかったです。

ハイボール用に買って来たこちらも・・・

f:id:karutakko-muratan:20211129110406j:plain

「ヤバイなこれ、止められないな」と、旦那様半分以上食べてましたね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶