karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

良いとこ取りの体組成計!

 今日は雨です☂
というわけで朝から旦那様が私のフォレスターちゃんを乗り回してます。
(自分の車は洗車して✨のまま車庫に入れてます)

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220415082705p:plain

昨日のお昼も旦那様にはこちらを作りました。

f:id:karutakko-muratan:20220415082654j:plainf:id:karutakko-muratan:20220415082645j:plain
頂いたひめたけも入れました

タケノコ色々な個所で活躍です。
味玉は、ご飯と一緒に食べるので湯煎してます。

私は。。。旦那様退職してから、ドカンと血糖値上げそうな物ばかり食べることとなり。。。ちょっとなぁって感じです。
そして、何故か今日から旦那様が2年間封印していたアスレ(ジム)を再開するらしく。。。
私も鹿角に行ってた2019年に退会したジムでしたが。。。また今度は別のとこに行ってみようかなぁと模索中です。

ということで、長年我が家で愛用してきたこちらをご紹介しておきます。

f:id:karutakko-muratan:20220415100912p:plain

このまま黙って年を取るわけにはいかないと、40歳になる前に色々頑張ろう!と、決心した私でした。
次男を生んでから中々体重が減らなかった私でしたが、それ以上に体型をなんとかせねば!と、まずは自分の身体の中身を知ろう!ということで、この体組成計を購入したのでした。
今は製造終わってるようですが、当時は「見た目が体重計らしくなく、乗るだけですぐに測れて、50g単位で測れて、基礎代謝量と筋肉量がわかるもの」ということで見つけたのが丸型スケルトンのこれでした。

そして、40歳になる前に「そうだ!私、かるたできたんだった」ということで小学校以来競技から遠ざかっていたかるたでしたが、地元の大会に何度か出て一般の部で優勝してたら「全国大会に出てみたら」と言われて、初めて出たのが仙台の椿杯でした。
そこでは周りが中学生から大学生までいて、私のような妙齢な一般人はひとりもいなかった。(いたのかもしれませんが、初めての大きな大会で周りを見る余裕もなかった)
初めての大会でしたが、19時台の新幹線を予約していた私は決勝では記憶がグチャグチャになってるし、脳も限界になってて。。。
新幹線に間に合うかも心配になってて。。。😟
おまけに膝も痛い!(>_<)
1試合1時間半の試合を初めて続けて4試合も。。。
でも、優勝して賞状&トロフィーもらって、嬉しかったのですが、体育館から地下鉄の駅まで走ったのが、一番大変で辛かった思い出です。ゼーゼーいってて、ホント死ぬかと思いました。
最後に走ったのは、次男の幼稚園の運動会かな?こんなに荷物持って全力疾走したことなかったし。。。

ということで、競技かるたを本格的に始めたはいいけど、これでは単純に体力が足りないし、高校生と大学生と闘って決勝まで行くには今の体力では間に合わない!ということに気付き、それからジムに通うようになったんですよね。
その甲斐あってか?F級から始めて50歳までにB級2段になれるといいなぁ!と漠然と思ってましたが、それも達成することができたんですよね。ま、初めて開催する秋田大会の直前のシニア大会でB級優勝してA級4段になれたことも嬉しいのですが、結局は体力と気力がないと何も達成できないってことですかね。

基本的には家族優先で、家族にはかるたで迷惑をかけない!をモットーとして頑張ってきましたが、それもコロナでプツンと途切れたままで今に至ってます。

本題からそれましたが、何を言いたいか?というと。。。
体重(50g単位)を測るだけでは、体組成はわからない。
体脂肪率は水分量に左右されがち?
BMIも計算すればすぐわかるけど、筋肉質だとあてはまらない。
内臓脂肪レベルもわかる。
基礎代謝量は、体組成計でしかわからない。
筋肉量(ここ一番重視)が知りたい。
骨量もわかる。
乗るだけでいい!
そして体内年齢も教えてくれる!

と、このような利点が多く見られたので、その当時は高かったのですが、購入してみたのでした。
でも、もうかれこれ20年くらい使ってますが、今でも毎日朝晩活躍してくれてます。

ということで、新しく体重計を買うなら50g単位で測れるものもしくは、是非体組成計を購入してみることをお勧めします。
同じ一喜一憂でも体重計では測れないものも出てくるので乗るだけで楽しいです。

一昨年、手術をした時に「年齢の割に内臓脂肪が少なくて手術が楽だった」と言われて、この体組成計あってるかも。。。って、思ったものでした。フフフ
因みに内臓脂肪レベルは、1です。(何段階あるかわかりませんが)
さて、昨日の夕飯はこちらです。

旦那様の中でビールは喉を潤すもので、酒ではないらしい?

f:id:karutakko-muratan:20220415082623j:plainf:id:karutakko-muratan:20220415082606j:plainf:id:karutakko-muratan:20220415082615j:plain
アルコール無しの夕飯?

久々に普通の夕飯となりました。
今日は、これから町内会3役会議&懇親会です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶