karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食べたいものを作る!

 今朝は雨。
旦那様は自分の車で行ってくれました!
10時に銀行さんが来ることになってたので助かりましたね。
用事もすんなり終わりましたが、右手負傷してから「字を書く」ことが最も大変なことに気付きました。
パソコンならOKなのですがね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190301093104j:plain

ま、単純ですがボリュームは結構ありますね。
お弁当作りも長男が中学生の頃からなので・・・
11年目くらいになりますかねぇ。。。
長男の高校のお弁当のために中学生の頃からなんとなく練習して(テニスの大会の時)~笑
高校の時は、かなり気合入れてましたねぇ・・・
内容も濃く、ボリュームも多く「あの、お母さんそんなに凝らなくてもいいからね」と、長男にも言われてました。
曲げわっぱに詰めてたので・・・ついたあだ名が「曲げわっぱ」!超笑ってしまったー!
何しろ少食で食べるのもゆっくりな長男でしたので、食べられなかった時でも必ず食べてお弁当を空にする律儀な長男でしたね。
その点次男の時になると~2番目から写真がグッと減るような感じで「少々手抜き」になっていって。。。
おまけに「俺、彩り弁当よりも茶系がドーンでいいんだけど。。。」と、次男にも言われて。。。笑
そして、次男が大学生となり埼玉に行って、なんとなく今までお世話になったから~ということでお義母さんに作るようになった今!
はい、これ以上ないくらいに手抜きになってしまってますね。
大体5分~10分で出来上がります。(お義母さんスミマセン)

さて、一昨日の夜中寝ようと思ってメールチェックしたら、全日協の総務部長よりメールの返信が届いてて・・・
「申し訳ありませんが、添付ファイルの報告書一式の再送をお願いします」とあって・・・へ?
・・・・・・・・・また、やってもーたー!
「添付いただいたものは、空欄になっています」って。。。。。。。ギャーーーーッ!
全部送信してゆっくりして焼肉食べに行ったつもりが。。。なんてこった状態でしたね。
とりあえず急いで夜中の2時に再送致しました。
そして、昨日は各県から届いていた領収証などをまとめて速達で郵送しました。

さて、夕方またまた旦那様「早く帰る」とのことで・・・
「買い物まだ行ってないけど、餃子作ろうかな?餃子+ラーメンと豚バラ肉野菜炒め系+ラーメンどっちがいい?」とLINEしたら
「前者でよろしく」とのことで・・・
早速買い物に!

いつも買ってる炭酸が~「箱売で648円」って書いてあって・・・
「え?安いじゃん!」1箱(24本)だけカートに載せて~レジで「これをあと2箱欲しいんですけど・・・」と頼んだら
台車にのっけてすぐに持ってきてもらえました。
そんでもって、買い物袋に詰めてさて!と思ったら。。。
後ろから~先程レジを打ってくれていたお姉さんが
「車まで運びますよ!」と言ってくれて・・・
お言葉に甘えましたぁ!
何てお優しい✨本来力持ちな私ですが・・・なんとも嬉しい!

そうこうしてウチについて車から運んで・・・
これが一番重かった。
冷蔵庫に色々入れていたら旦那様ご帰還~💦

ま、餃子はあっという間にできますのでね!
何やらスマホのケースとクリーナーで拭いてたし。。。
すぐに第一弾!出来上がりましたー!

f:id:karutakko-muratan:20190301093041j:plain

もうちょっと焼いてもよかったかな?
でも、外はパリッパリ!中はジューシー!ジュワーっと出てきます。
ウチの餃子は、肉よりも野菜の割合が多いかもです。

f:id:karutakko-muratan:20190301093014j:plain

そして、やっぱり餃子にはビール飲みたくなっちゃいます。
普段あまり飲んでない種類を!

そしてもう一皿!フライパンにセットして~
いつもよりもお湯をジュワーっと入れた瞬間にボワーーーーっと🔥が・・・
あらま・・・
・・・・・「火事です、火事です、火事です・・・・」
旦那様も見にきて「大丈夫か?」と・・・
でも、その時には炎がなくなってて、けたたましい声だけが・・・
「火柱上がった!」
とりあえず、火を止めて・・・
「この音止めるか」椅子に乗って天井の火災報知器を止めました。笑

こちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20190301092945j:plain

「とりえず、きちんと反応してくれること確認出来てよかったな」と、旦那様!
「一瞬、スプリンクラーとかつけてなかったよな?って思った」と、私・・・
ふたりでそれはないなぁと笑った。

f:id:karutakko-muratan:20190301092928j:plain

そしてちょっと焦げたけど、火柱上がった餃子はこれです。笑
やっぱり、こっちの方が美味しい!

いつもは「酢・ラー油・醤油」で食べますが・・・
たまに「酢+コショウ」にしてみました。
さっぱりしてますね。

f:id:karutakko-muratan:20190301092907j:plain

そして、日本酒用にはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190301092845j:plain

カツオのたたきですね。
旦那様に生姜をおろしてもらいました。
やはり、おろしたての方が美味しいですね。

それにしても・・・
あいかわらず「火を見てもあわてない」私でしたね。
煙は怖いけど、火は想像よりも熱いけど。。。
中学の時に実家のボヤも見つけて対処したのは私です。
あともう5分遅かったら天井まで行ってヤバかったそうです。
その時も確か冬で。。。
中学から帰っていつもはすぐに着替えるのに何故かその日はキッチンに行って~
「何だ?火だ!大変だ!」ということでみんなを呼びながら。。。
そこにあった水をジャージャーかけました。
冬は、よく水道(井戸水)が凍るのでキッチンには水をたくさんためてあったんですよねぇ。。。

あともう1回ありましたねぇ。。。

ということで、今回も熱いお湯を上からかけるのはヤバイということを反省しました。
でも、作り方はこれで間違いないんです。

というわけで昨日は餃子を食べたくなって作ったわけですが・・・
ラーメンは多いのでやめました!
前日食べてますしね。

皆さんも火事にはお気をつけて!

ではでは今日もステキな1日を~🎶