karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

4人で夕飯~デザートもあり!

今日も曇り☁
昨日のコラージュはこちらです。

皆さん、卵は冷蔵庫のドアポケットに置いてますか?
我が家の新しい冷蔵庫にもまだドアポケットに卵入れが入ってました。
私は、初卵を購入してるので~最初は常温に置いてます。
ドアポケットは、温度変化が激しい場所で、且つ黄身も衝撃に弱いのでできれば冷蔵庫の中で保存することを推奨します。
10個入りパックをそのまま入れて置く時は、テープと逆の方を切っておくとパカッとしなくて、イラッとしません。
サルモネラ菌が広がる防止にもなりますので、入れ替えるよりも衛生的です。
私は、百均のトレーに入れて並べてます。

トレーで引き出す方式

冷蔵庫はトレーで引き出す方式がいいですよね。
1列に1~2種にして、一目でわかる「見える化」が重要です。
納豆もほぼこの種類を購入するため、細めのトレーに入れてます。手前が古いので、2パック買ったら重ねておきます。
開けたら手前に置くのが納豆の定位置です。
別のタイプは、縦に立てて入れておきます。
冷蔵庫は、電気代節約のためにも開けたら一瞬でどこに何個残ってるか?わかりやすいのが一番です。
早く食べるものは下に!期限が長い物は上を定位置にすることもお勧めします。

さて、紫外線防止に努めなきゃいけない季節(本来は年中)ですが、皆さんはどうしてらっしゃいますか?

私は、日傘や手袋&ストールを愛用してますが、実はここ数年UVクリーム系は、一切買ってなかったんですよね。
なのでたまに旦那様に日焼け止めクリーム貸してって言われて「持ってないのよ」と言うとかなり驚かれます。
理由は、塗り直さなければいけないこととベトベトするのと白くなるのが苦手なのでした。
サラッとしたものを使ってたこともありますが、旦那様が車のドアの内側に白くつくのを嫌がってたので、もうやめてました。

でも、もう少ししたらちょっと日差しが強そうな場所に行くので、今回久々に購入することにしました。
使い心地も重要ですが、やっぱり塗るからには「日焼け止め」してくれなければいけませんよね。

ということで困った時のYouTubeです。

検証してくれてた人がいらっしゃいました。


www.youtube.com

皮膚科医さんや色々な方が推奨しているベスト5とかもたくさん出てましたが。。。
この方、しっかりどなたかの背中で3時間焼いて比べてくれてます。

ということで、焼けない&使い心地も考慮して、最終的に何を購入するのか決まりましたので、ツルハに行ったら購入してみます。
お試しできるといいんですけどね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日の夕飯は義妹さんも当直明けでいらっしゃったのでお呼びして。。。

4人で夕飯!
サーティーワンアイスクリームも

デザートのサーティーワンアイスクリームも頂きました。

あいかわらず「どれも味見したいわよ」というお義母さんのご要望もあり、みんなで分け合いました。

「シンウルトラマン観に行かない?」と、旦那様に誘われましたが、今日は本当にやること多いので明日行くことにしました。

〇6月4日の初段認定大会&交流大会の準備
〇6月11日のシニア大会の申込
〇6月12日の総会のハガキ
〇町内会会費徴収
〇仙台の家の床暖点検費を振り込む

これら全部やってしまいたいのでした。

6月11日のシニア大会の申し込み締め切りが25日で。。。
本当は、全く練習してないので相当練習する必要があるのです。
が、前の週は初段認定大会があって審判しなきゃならないし。。。
けど、3年ぶりのシニア大会だし、東京でやってくれるのはまだ助かるし、チャンスでもある。
次の日の総会に行かなきゃならないので、どうせなら前日のシニア大会も出たい。
という色々な葛藤が。。。
シニア大会は、4年前に初めて出てB級優勝して!
3年前にA級3位になったので、もはや私にはシニア大会しか入賞できる大会はないんですよねぇ。。。ハハハ
おまけに50歳から出られたらしいのですが、5年も損してたし。。。
そう、今年からねんりんピックにも出場権を獲得してしまっている私たちには既に時間がない。
どんどんチャンスが狭まっていくのでした。

ま、今日1日考えよ!

ちはやふるがきっかけで競技かるたを始める人が増えました。

昨日は、名人VSクイーンのドリームマッチもありました。
名人の川瀬さんは、60年ぶりくらいの東北大出身の方なんですよー!

1試合1時間半かかるので。。。

競技かるたって、ざっくり紹介するとこんな感じです。


www.youtube.com

囲い手とか参考になりますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶