karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エコでやさしい暮らし実戦中!

 今日も曇ってます☁
昨日のコラージュはこちらです。

昨日のお昼はどういうわけか?
にぼすけに行くことになってましたね。
11時5分前に着いて、一番乗りでした。

にぼすけ

ハーフというものに初めてしてみました。
これ前からあったのかな?
あっさりと濃厚のを混ぜたらしいハーフ!
普通に美味しかった。

券売機で500円玉と間違いそうになってたこちらです。

ポッケに入れとかなきゃいいですよね。
家の前の三角花壇!
この季節となりました。

これの季節となりました。

家の前をウオーキングする人やお散歩中の保育園のかわいい訪問者たちも、皆さん喜んでくれます。

留守にしていた間に色々やること溜まってて。。。
全日協の方も、町内会も、お義母さんのことも。。。
あと茨城のお墓を守って下さってた方がお亡くなりになったそうで、家族葬と聞いたので弔電にお花を注文して。。。
お香典は、明日送ることにしました。
弔電って、今はネットで頼むと簡単なんですね。
支払いもdポイントで済みましたし。。。

昨日は義妹さんが当直みたいなのでお義母さんをお呼びしました。

夕飯はこちら!

もう1個のます寿司も出しました。
昨日よりももっと美味しく感じましたね。

お義母さんも一緒で甘い物も!

お義母さんには、「何で珍しい物こんなにあるの?」と、何度も聞かれましたが。。。
その都度、何度か北陸旅行に行ったことを説明しました。笑

山海堂さんからオマケで頂いた草だんごも!

そして、昨日実家にも無事に届いたます寿司!
妹も長女の練習試合の付き添いや二女のお友達のおもてなしで疲れてたみたいで、丁度良い時に届いてみんなで分けて食べたみたいです。

姉も喜んでくれました。

そして、今朝のLINEでも。。。


食べ終わった容器もすぐに使われてました。

早速、ます寿司が入っていた容器を使ってましたね。
流石な感じですね。
基本的には、かなりエコ生活な妹ですが、日曜の朝はパンケーキ&お薬セットも切子グラスだし。。。
常に抜群のセンスで暮らしに彩添えてます。

今一番姉妹の中では忙しい毎日を送っていることでしょうに、そのため役立つ「暮らしの発見」がある時は、すぐにお互い情報交換しております。

普段から、エコでやさしい暮らしを実践しているからか?
値上げが続いていても、安いうちに買いだめしておこうとかもあまり思わないんですよね。
消費者だけが大変なのではなく、売り手側や生産者さんたちの大変さも考えてあげなきゃって思うのでした。

忙しくて収納場所もたくさんある妹のような人の場合は、ある程度買いだめは必要だと思いますがね。
家族形態(我が家夫婦二人)によって、より無駄をなくするために工夫するのが好きなんですよね。
買い過ぎに注意して、フードロスをなくし、余計な物は持たない、捨てる前に使えないか工夫する!
食品や洋服、持ち物全部に言えることなんですよね。

食品は、特に冷蔵庫を新しくする前から「見える化」に努めていたので、収納場所を決めたら定番の物を補充する感じです。
見えないと傷んでしまうし、作り置きもあまりしないし。。。


毎日ある程度きれいを保てば特別な洗剤も使わないし。。。
基本的には、軽い汚れは「水拭き」で済みますからね。
掃除機も殆ど使わないし、水拭きは電動ですが、水だけで本当にきれいになるんですよね。
窓も電動です。

というわけで毎日大活躍してます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

邪魔だったシールも取ったので、より真っ白でスッキリです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶