karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シンプル・軽量・静音~スイスイスイ~🎶

 今日も晴れです☀
今日も鷹巣で高校生大会の団体戦してます。
今日は、ごめんなさいしました。
折角、次男が帰ってきてるのに、2日も費すことはできませんのでね。

さて、昨日のコラージュです。


昨日は、5時45分起床でふたりに簡単ごはん出して、7時に駅まで送ってもらいました。
ふたりには、すぐできて簡単なフォカッチャサンド&コーヒーです。
ふたりは、私のフォレスター能代と男鹿に運転練習に行って来たようです。

昨日は初めての審判長ということで。。。
(いつも審判長してくれてた男性は、育休とってます)
1時間半の電車の中で(一社)全日本かるた協会の「競技規程」「競技かい規定」「競技規定細則」復習していきました。珍しく一度も寝なかった。

今日は団体戦が行われてます。

初心者の数が多く、第一試合の状況から(かるた大会では注意点が多いので)
「こりゃ、本当に素人の集まりでどうしよう?」と、先が思いやられましたが。。。
第二試合の前や最中に「競技かるた大会でのマナーや注意」を繰り返し。。。
第4試合の最終試合には、第1試合の人たちと総入れ替えしたの?って思えるくらい、見違えるようにかるた大会らしくなっててよかったです。

それでも、終わってからもこのままいきなり全国大会に行く高校生たちが心配で。。。
色々気が付いたことや教えておきたいことを閉会式の「審判長の講評」の代わりに札を使って実際に模範で払ってやってもらったりして。。。
色々説明を加えながら伝えておきたいことを高校生全員に言うことができてよかったです。
半分くらいは何を言ってるのかわからない?初心者も多かったでしょうが。。。
あとで先輩たちが教えてくれることでしょう。
3年生の子たちは特に、最後の思い出にもなりますので頑張ってきて欲しいです。

さて、秋田県かるた協会をずっと支えてきて下さったような方になんとこちらを頂いてきてしまいました。

こちらを頂いてしまいました。

なんか昔から子供たちにも「木のおもちゃ」を買ってた私にとってはとても嬉しい!
かわいいですね。
コースターですが、使うのが勿体ないですね。

車で送ってもらって帰ったら。。。

みんな始めてました!

前日から注文していて、無事に届いていたらしくもう始まってましたね。
おばあちゃんも次男がいると終始ご機嫌で。。。笑
よかったよかった。

そして、そういえば「なんか届いてなかった?」と聞いたら。。。

届いてました。

コンパクト過ぎて気付きませんでした。

早速、出して説明書も読まずに組み立ててすぐに充電しておきました。
そして、今朝ワクワク期待しながら起きて。。。

シンプル・軽量・静音でスイスイ~🎶

もうなんていうか?最高です。

軽いし、自走式なので前に行くのに手を添える感じで。。。
左右180度、上下90度の可動範囲も最高!テーブルの下もスーイスイ!
暗い廊下もLEDライトが照らしてくれますし。。。
そして、静か!
リビングで寝てる次男のマット周りをグルグル回ってましたが、起きませんでした。笑

そして、終わって立ててカチッとさせると自立してくれてます。
トータル3日間色々調べて迷った甲斐がありました。

またまた毎朝快適なおそうじライフが送れそうです。

でも、この製品が私に合ってる!というだけで、もっと機能がたくさんついたものは色々ありますので!
それぞれ吟味してみることをお勧めします。

我が家は、1階の三分の二のリビング&洗面所の床材がクッションフロアで、三分の一がフローリングという材質なので、ちょこっと広さもあるため、軽くてスイスイ拭いて回ってくれるこれが一番なのです。
食べこぼしや凄い汚れとかはないので、毎朝気軽にささっと拭き掃除ができれば~ってことでこれが一番なんですよね。
天然木には、あんまり水を直接かけちゃいけないし。。。
軽いと天井や網戸や窓ガラスもきれいにできるので。。。

それぞれ家の床の材質も違うでしょうし、向き不向きもありますので!

皆さんのブログへの訪問滞ってますが、今夜お邪魔しまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶