karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゆっくりまったり~年末年始の準備!

今日は、昨日の雨で屋根の上の雪が大分落ちましたね。
また今夜も荒れるそうですが。。。

さて、昨日のお昼は次男を起こして由利本荘に遠出して🍜食べました。

f:id:karutakko-muratan:20211230081702j:plain

このお店で一番安いけど美味しいタンメンです。
次男も同じの頼んでましたね。
旦那様は、四川そば一択です。
春巻きも食べました。

さて、今朝は今年最後の家庭ごみの日でしたので、朝のルーティン掃除に換気扇も加えてすっきりしました。
といっても、ウタマロクリーナーでシュッシュとして、ウエスで拭き取るだけですがね。
それにしても毎回ウタマロクリーナーにはびっくりです。
どうして中性洗剤なのに油汚れまできれいに取れてすべすべにしてくれるのでしょうか?謎です。


さて、年末年始に必ずやることはフェイスタオルの総入れ替えです。

f:id:karutakko-muratan:20211230095233j:plain

今回は、茶色にしました。
今朝替えました。
前のベージュ色も切ってウエスにして、その前の年の紺色は今朝換気扇を拭いて捨てました。
実は1年の間でも2回くらい入れ替えてるのですが。。。
エスがなくなったら切って拭いて捨てます。

お箸も年末人が増えるので、もう2膳おろします。

f:id:karutakko-muratan:20211230095840j:plainf:id:karutakko-muratan:20211224111743j:plain

こちらも長男が準備するときに「1種類って揃えやすい」と、喜んでました。

そして、詰め替え担当の次男はこちらをえらく喜んでましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211221095844j:plain

そして、普段はふたりでしたが人数増えてコーヒーを一気に淹れる時はこちらも便利でした。

購入したものは、持ち手もステンレスですが。。。
こちらでエスプレッソを淹れて、夏はアイスコーヒーにもしてました。
エスプレッソは、濃いものを少量飲みたい旦那様にも喜ばれてますね。

あとは、便利なので妹にも買って送ったこちらも!

というわけで、今週のお題「買ってよかった2021」でしたね。

さて、昨日はコロナ対策優良店ということで、お好み屋さんに行ってきました。
旦那様が予約して、私の運転で!

f:id:karutakko-muratan:20211230081652j:plainf:id:karutakko-muratan:20211230081641j:plain
ひょうたんへ!

最初のお客さんでしたね。
お店もまだ寒かった。

f:id:karutakko-muratan:20211230081633j:plain

飲み放題にしましたが、食べ放題もしてもよかったかもです。

私は、ウーロン茶にメロンソーダとかカルピスソーダとかで!

f:id:karutakko-muratan:20211230081625j:plainf:id:karutakko-muratan:20211230081615j:plain
もんじゃも2種類!

もんじゃを焼くころになると夫婦そろってなんだか面倒になり、殆ど次男がやってくれました。
人に作ってもらうだけで美味しさ倍増しますね。

今夜は、次男は友達と飲むようですので。。。
お義母さんを呼んで3人で夕飯です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶